土曜日。

ランナーの方対象にセルフコンディショニングレッスンを開講させていただきました。


レッスンを開始して以来初めて、13名もの方にレッスンにご参加いただき大変嬉しく思います。

ご参加くださった方々、大変ありがとうございました。


レッスンの内容ですが、前半はストレッチポールに乗り、脊柱周辺の筋肉の緩む感覚(体が床に沈み込む)を味わっていただきました。

皆さん、初めて感覚に驚かれるとともに、気持ちよさそうな表情をされていました(*^_^*)

(私の手持ちが3本しかなかった為、3名ずつしか体験出来ず、残りの方たちには大変長い待ち時間となってしまったことをお詫びいたします<(_ _)>)


ポールの上で簡単な動きをするだけで、背中の筋肉の緊張が緩み、身体がとても楽になります。

それだけではありません。

このエクササイズは腰痛、肩こり持ちの方にピッタリで、以前ひどい腰痛と首の痛みに悩まされた私も大ファンで毎日乗っているほどです。

それから、肩甲骨周辺の広背筋、僧帽筋を緩め動かす事で、身体の脂肪の燃焼、代謝も上がりダイエットにも効果があると言われています。


後半は、胸部、腹部、臀部と股関節。最後に下肢と足の筋肉を緩め整える、エクササイズを行いました。

始めての方や、緊張で力の入ってしまわれる方、様々いらっしゃいましたが、ご心配はいりません。

ご自宅で、運転中や電車の中など、ちょっとした時間に少しずつ行っていくうちに、徐々に筋肉が緩みリラックス出来るように身体も変わって来ます。


無理に力を抜こうと、力のはいっている所を意識すると余計に力が入ってしまうものです。


そんな時には、ため息をフゥ~。

呼吸にえ意識を向けてみると意外に力が抜けたりしますので、やってみて下さいね!


コンディショニングの利点は、やってすぐに変化を実感できるところです。

例えば胸の開きや、筋肉の柔軟性、脚の長さや動かしやすさ。


こういったことを、自分で変化させられるのがセルフコンディショニングの魅力だと私思い、自ら実践しています。


お忙しい毎日をお過ごしの方が大変多いと思います。

どこかが痛くてもなかなか治療院にも行けなかったり・・・。

行ってもなかなか効果がでない方・・・。

是非、自分の身体を知って下さい。

そして、自分の身体を労わって下さい。

今回のレッスンで、これはやってみて気持ちが良かった!とやり方を覚えているプログラムを是非、継続して行ってみて下さい!


そうすればきっと、身体は自然体で心地好く整ってきます。

身体が整うと心までも心地好く、穏やかにいられることでしょう。


最後にご参加下さり、本当にありがとうございました。

来月は7月13日。第2週目の土曜日に今回と同様の場所時間でレッスンを行いますので、

お時間のご都合のつく方は、是非ご参加下さいね(^_^)/

お待ちしています(^_^)/