木曜日。
豊川オープンカレッジでの「コンディショニング ヨガ」のレッスン指導でした。
20名のクラスでスタートした前回のレッスンから、今回が2回目。
欠席連絡を頂いた方もいらっしゃいましたが、私のレッスンを受けに16名の方が集まって頂きました。
私がレッスンをする際に一番注意してみる事。それは姿勢です。
レッスン始めの挨拶時、皆さんの座位をぐるっと見渡します。
胡坐が組めない、骨盤が後ろに傾き背中が丸まっている、その為、顔や肩が前に傾いている。
長座位や仰臥位で膝が曲がる・・・。
等、まずヨガのポーズを取る前に体のコリやハリを解消し、ゆるめる(=コンディショニングを整える)
事を重要視します。
なぜならば、私自身、ヨガが大好きで熱心に教室でのレッスンで身体を痛めた経験があるからです。
前屈をもっと深めたい、もっと難しいポーズを取りたいという気持ちが強く、無理をしたためだと思います。
そこからは、痛くて満足なポーズが取れなくなりました。大好きなヨガが気持ち良く出来なくなったのです。
そんな時、セルフコンディショニングに出会いました。
「普段の生活動作の中で、無意識のうちに使いすぎている筋肉の柔軟性を高め心地よい自然体の身体を手に入れる。」
ヨガを趣味として長年やってきましたが、身体の緩む感覚をこれほどに味わったことが初めてで驚きました。
そして思ったんです。
ヨガをやってみたい!と重い方は大勢いらっしゃいます。
でも、ヨガのポーズを心地よく取る為の身体の準備が出来ていない方が多いことも感じています。
だからこそ、その方たちに気持ち良くヨガを楽しんでいただくために、コンディションを整えることを
十分に伝えたいのです。
ポーズを取ること楽しいし格好いいけれど、それ以上に心地よく快適でありたいんです。
だからヨガクラスでも、コンディショニングが中心になってしまう場合もあったり・・・。
今後もコンディショニングとヨガのコラボレッスンのプログラムの充実に邁進していきたいと思います。
豊川オープンカレッジ参加者の皆さん
物足りなさを感じるときもあるかも知れませんが、レッスン最終日まで是非お付き合いください!
よろしくお願いします<(_ _)>