水曜日 下長山地区市民館でママさんのコンディショニングヨガレッスンでした。


天気も良好で暖かく、ゴールデンウィークでかえって疲れてしまったママさんたちの身体をスッキリさせるにはピッタリの日。


参加された方は3名・・・。と少なく、ちょっぴり淋しいレッスンでしたが、この3名にみられる身体の特徴を

ポイントにレッスンを始めました。


まずは一番気になるのは、頭と肩の位置です。

赤ちゃんを抱っこし、おっぱいをやり、オムツを替えなど、ママさんたちの育児生活は頭を下げ前にかがんで行うことばかり。

それが毎日繰り返されているのですから、頭や肩が前に出たままの姿勢になるのは当たり前です。

でも、ママたちにとって当たり前の姿勢が、人間の身体にとっては骨格や筋肉に負担がかかり不自然な姿勢となり、身体のあちこちが辛いよーと悲鳴を上げます。

それが痛みとなります。


痛みはなくても実際身体を触ってみると、筋肉が硬くなっている場合もあります。

首の付け根や脇の下、胸の外側を手で摩ると

「痛い!」

と感じる方が多いです。

その部分を硬いままにせず、緊張を緩め柔軟な筋肉にしてから胸を開いていくと無理なく

アサナが取れます。


アサナを取った後の自分の体をそれ以前の身体と比べてみると、その違いに気付けます。

頭は背骨の上に、胸が開き肩は身体の側面に戻ってきますね。


この姿勢を自分の当たり前の姿勢にできるよう、毎日少しずつ筋肉を緩めることを意識しましょう。