火曜日。
渡辺マタニティクリニックの骨盤体操のレッスン日でした。
ゴールデンウィーク期間の平日で、パパさんがお休みの方も多く、お子さんをパパに預けて来れたと言うことで、いつもは赤ちゃんのお世話をしながらのレッスンも今日はみっちり出来るママさんの為にしっかり身体のケアをしていただきました。
普段の骨盤アプローチはもちろんの事、長座位が楽になるよう、肩や胸周辺のコンディショニングを整えることも行ってみました。
特に乳児の育児真っ最中のママさんたちは、おっぱいをあげたり、オムツを変えたりを頻繁に行っているので、顔や肩やかなり前傾気味。
その為、胸や肩周辺はガッチガチに筋肉が固まってしまっています。
その硬くなった筋肉を柔軟にするために、『摩る』と言う動作で、筋肉に溜まっている老廃物をリンパ節に流して行く方法を行ってみました。
首や肩、胸を手の平や、指の腹を使い摩り、血行促進・リンパ還流を改善すると筋肉の緊張が緩み、身体が動かしやすく疲れにくくなってきます。
これは洗顔後、化粧水や乳液を顔につけたついでに行うと、手軽で無理なく続けることが出来るので
是非、セルフコンディショニングとして習慣にして頂きたいエクササイズです。
頭の位置が整い胸の緊張が改善されると、肩の前傾が改善。それにより骨盤の後傾も改善されやすくなり、座位が楽になってきます。
無理のない姿勢で座ったり立ったりが行えるようになれば、日々の生活で身体にかかる負担も少なくなるのではないでしょうか?
ちなみに・・・頭が前に2㎝傾くと、首や肩にかかる負担は4㌔~5㌔だそう。
頭の重さが7~8㌔ですから合計で10㌔以上の負荷が首や肩にかかることになりまね・・・。
肩が凝らないはずがありません(>_<)
血行やリンパの還流を促すことも良い方法ですが、何より簡単で大切なのは
『頭の位置を整える・・・背骨の真上に乗せるように』
を意識するだけでも、肩の凝りや腰痛予防にもつながると思います。
少し意識して生活して見てはいかかがでしょうか?
明日、水曜日は5月の1週目。
東部地区市民館で9時30分よりセルフコンディショニングレッスンです。
5月は水曜日が5週目まであるので、1・3・5週とレッスンをしますので、是非、ご参加下さい(^_^)/