木曜日。
栄校区市民館でコンディショニングヨガレッスンでした。
春休み中のレッスンなのでお子さんのお世話しなくちゃ・・・と言うことでレッスンをお休みの方もいらっしゃり参加はお二人。
と言うことで、3人密着度満点のレッスン開始!
今日は捻じりをスムーズに・・・。
と言うことで、まずはリセットコンディショニング。
捻じりの要となる体幹部のリンパの滞りをリセット。
おへそ周り→お腹全体→肋骨はがし→腸骨はがし→・・・特に腸骨上部をしっかりとほぐす。
続けてお尻筋肉のリセット。
ヒールスライド→ヒップボーンターン・・・どちらもお尻で硬い筋肉があれば少し圧しながら行うとさらに筋肉が緩み、お尻が柔らかくなります。
続けて骨盤へのアプローチ
膝を立てた仰向けの姿勢で、腰に適度なアーチを作ります。
その姿勢で、左膝を抱え骨盤を肋骨方向へ引き上げます。
引き上げた骨盤のまま、左脚を右脚に組み、腰から左右に組んだ脚を倒す。
組んだ脚を左に倒したまま、上半身を左に左わき腹を縮める。
下半身はそのままに、上半身を右に倒し、右わき腹を縮める。・・・
以上の事を右側も行い、一度リラックス。
身体はぴったりとマットに沈むよう体幹が緩んでいるのがわかります。
この状態でヨガのアサナを取って行きます。
猫のポーズ
スフィンクスのポーズ
コブラのぽーず片足を開脚での前屈→側屈→前屈(左右)
左足の土踏まずを右のかかとで踏んだ姿勢での捻じり(左右)
胡坐座での前屈、側屈、捻じり
開脚姿勢での側屈、前屈
長座位での前屈
前半のリセットコンディショニングで脇腹、骨盤周辺を緩めたので捻じりやすく、お腹のリセットで呼吸もスムーズに行えアサナを取りながら呼吸を深める事ができ、前、後屈も柔軟にスムーズに行えました。
無理に体を使わなくても、体の中心を意識(おへその下)し、呼吸に体をゆだねアサナを取ると無理なく気持ちよくポーズが決まってきます。
参加したお二人もお腹スッキリした!と嬉しそうにご帰宅されました!良かった(*^_^*)
金曜日は栄校区市民館でセルフコンディショニングレッスンです。