水曜日。
東部地区市民館飯村分館にて、セルフコンディショニング指導でした。
こちらの施設では和室をお借りして、ストレッチポールを中心としたレッスンを隔週水曜日に行っています。
この頃は毎回参加して下さる方が3人ほど。
何回か来て頂いて「行きたいんだけど・・・。」と言って下さる方も、何人かいらっしゃるのですが、
なかなかお顔を見られない状況で・・・。
ですが今回は久しぶりな方お一人と、栄校区に毎回来ていただいている方お一人。
お二人がいつものメンバーにプラス参加され5名でレッスン開始しました。
ストレッチポールに乗りいろいろな動作をすると、普段使い過ぎで緊張している筋肉の緊張が和らぎ、柔軟で動きやすい身体へと変化してきます。
動かしやすくなった身体は座位や立位をも変えてくれます。
いつもは腰が痛くなる長座位も、立った時の頭、肩の前傾姿勢も改善されるので運動が楽に行えるようになります。
姿勢が改善されると表情までニッコニコ☆
いつもながらストレッチポールは凄いなぁ~と思います。
でも、ストレッチポールはちょっと大きいので、車でおみえになる方でなければ会場まで持って来られません。
だからと言って、私がすべて預かる・・・と言うのも大変なので、飯村クラスでしか利用できていません。
栄クラスでも使えたら、もっと身体が楽になりそうなかたはいっぱいいるのですが、残念ながら使えない状況です。
それに栄クラスは利用者が増えて、お部屋も満タン状態。
加えて、お借りしている部屋は冷たい床張りなので、冬場は仰臥位やうつ伏せなどの寝た姿勢での動作は身体を余計に冷やしてしまう結果になります。
その点、飯村クラスのお部屋は広い畳のお部屋で、暖かく動きやすい環境でレッスンが出来るので、
運動後の身体の変化も大きく、本当に良い状態で帰って頂けます。
栄クラスでもこんなレッスンが行えたらなぁ・・・。と思います。
せめて、早く暖かくなってほしいです。
木曜日は栄校区市民館で13時30分よりコンディショニング・ヨガです。