火曜日。

今日はKさん宅でのセルフコンディショニングレッスンからお仕事スタートでした。

本日、Kさん宅に集まったのは4名。

でも、そのうちのお一人は昨日からお腹の調子が優れないので見学で・・・と言われていました。


その方は時々、急な腹痛に見舞われるそうで、あまりの痛さにトイレで気絶してしまうこともあると言うことをお聞きしたので、せっかくなら、コンディショニングでお腹の調子を整えられないかと用意してきたプログラムを変更して指導させていただくことにしました。


まずは固くなっている股関節やお尻を緩め(クルクル・トントン、お尻歩き)座り姿勢の改善。

更に冷たくなっている末梢のケア。フットケアです。

小指から順に指回し、指間ほぐし、足裏ほぐし、足首回しなどなど、足の指から甲、ふくらはぎ。下肢をよくよく触り、冷たくなっていたり硬くなっている筋肉を柔軟にリセットしていきます。

特に、足指第三指が腸の反射区。土踏まずは胃腸のツボなので念入りにケアして頂きました。


下半身が温まると、次は上肢です。

手首を緩め、指をねじって反らす。手の平や指先の血流を健やかにしていきます。

末梢が温かくなって来たら、その状態の良い四肢を使って体幹部のケアを行います。


体幹部の中心にあるおへそ周りを指腹でのの字で摩り、さらに大きなののじで腹部内臓を摩っていきます。すると、お腹はそれ以前より温かく、柔らかくリセットされます。

柔らかくなったお腹を呼吸により伸ばしたり縮めたりしながら腹筋を強化して行けば、中高年の方が多く悩まれているであろう、お腹のポッコリは解消してきます。4名ともお腹凹みましたね!


加えて参加されている方、ほとんどが猫背気味・・・。

これを解消すべく、ストレッチポールを使用しました。

頸椎裏にポールを枕のようにセットします。(その姿勢を取るのが辛い方は、背中にタオルや小さめのクッションを入れる当して苦しくない体勢に調節します)

頸椎のボコボコと出ている骨をポールで圧しながら小さく首を縦・横に動かします。

「うんうん」と頷くように「いやいや」と首を横に振るように。どちらも小さくうごかし、頸の筋緊張を和らげ、心地よい頸のアーチを作ります。

更に肩から肩甲骨の下あたりに、ポールをセットし、普段頭と肩の前傾により縮んで硬くなっている胸の筋肉を整えるよう、頸の前側、鎖骨、胸、肋骨間を摩る、圧し摩りリセット。

皆さん、みるみるうちに首は伸び、胸は広がってきます。

更に、お腹もリセット。肋骨、骨盤ほぐし+みぞおちした・おへそ・へそ下の3点押しで突き出たお腹により、伸ばされすぎている腹筋を柔軟にしお腹を背骨に近づけるように沈めて行くと、お腹は薄くなり、腰が無理なくマットへと下りて行くので、反り気味だった腰がとても楽になってきます。


結果、ポールを外しマットに仰臥位になると、普段は浮いている、腰下や首裏に適度な隙間ができ、マットに身体が沈み込んで行くような感覚が得られます。

その後、立ってみるとびっくりする位の良い姿勢に変化していました。


そして、気が付いてみれば、見学する予定だったSさんはプログラムをすべて皆さんの一緒に行たうえに、

お腹の不調も改善しているような気がする!とのお言葉を頂くことができました。

本当に、調子が良くなったかは来週に確かめてみたいです。

でも、気持ち良かった(*^_^*)みたいでした!体調が改善されれば私も嬉しいです☆


明日は9時30分~東部地区市民館でセルフコンディショニング。

    13時~下長山地区市民館で骨盤コンディショニング・ヨガ。

    15時~Y さん宅でのコンディショニング指導。   です。


風邪が流行っていますので、皆さんもご自身の体調管理にはご注意を!

私も風邪など引かないよう、元気にお仕事がんばります!(^^)!