水曜日 

午前9時30分っから東部地区市民館飯村分館にてセルフ・コンディショニングレッスンがありました。


ですが、時間になってもいつものメンバーは誰も来ない…。

今日は全員お休みなのかなあ。。。

と、思って待っていると、栄のレッスンに通ってきてくれている方が、お一人の方を連れてきてくれました。

以前から、『体験で連れて来たい人がいる』と、おっしゃっていて楽しみにしていました。


その方はお年が87歳の男性で、身長158㎝、体重39キロ、体脂肪10.1%とかなりの痩せ形。

でも、時々ゴルフを楽しまれているということで、ご自分の身体に興味をお持ちの方でした。


レッスン開始、初めての事なので少し緊張した様子で、身体がガッチガチ。

まずは呼吸で緊張を解こうと、腹式呼吸、胸式呼吸、完全呼吸などでリラックス。

身体を摩る、圧っし摩る動作でリンパ還流を促す。

そして、リラックス状態で小さく身体を動かし、筋肉をリセット。

リセットされた筋肉を正しいフォームで意識して動かすアクティブ。

これを仰臥や長座位の無理ない姿勢で行いました。

そして最後はストレッチポールにも挑戦。

フラフラになりながらも最後まで乗れて、降りた後の開放感も味わってもらえました。


終了後は

『なんか良いなぁ(*^_^*)』

と感想をもらいました。


今日は体験で敷いたがこれから定期的に参加して下さると嬉しいです。


木曜日は栄でコンディショニング・ヨガレッスンです。

が、昨日の

レッスン終了後から声が出にくい・・・。大丈夫かなあ(-_-;)