本日はコンディショニング・ヨガの日。
12月に入り、急に寒くなったので参加された方の中にも風邪を引いたり、腰が痛かったり、
ひどいめまいに襲われたりと体調不良を訴える方がいました。
特にめまいが辛く、今日のレッスンも休もうかと思ったそうです。
でも、身体を動かした方が良いんじゃないかと、思い切って来てくれました。
なので、本日は「なんとなく体調が優れない」時の主な原因と考えられる、骨盤のゆがみと血行不良、背骨の緊張を改善するようなプログラムで行いました。
まずは呼吸を深めリラックスと内観。
ウォーミングアップとして
冷えの起こりやすい末梢(上肢・下肢)のリセットコンディショニング。
鎖骨、脇の下、肋骨、腸骨まわりのリンパ還流の促進。
それに加えて、めまいの改善のために首、頭部の筋緊張を取り除くリセットコンディショニング。
ヨガパートは呼吸を意識しながらの太陽礼拝Aを緩やかに。
体側伸ばし、体幹ねじり。
胸の解放にサルのポーズ。
ハムストリングのストレッチで膝に顔を近づけるポーズ・・・・等。
リセットされ動かしやすくなった身体にエネルギーを取り込むように、呼吸とともにアサナを深めました。
レッスン終了後、ふっとリラックスした表情をされていました。
少しは身体が楽になってくれたかなぁ。
疲労により老廃物が溜まると健康な心身の妨げになります。
毎日少しずつ体を障り、動かし、労わり、疲労を取り除いて快適に毎日を過ごしたいですね!
今日は体調が優れない中、来てくれてありがとね☆
明日は栄セルフコンディショニングレッスンと終了後、ランチ忘年会です(^^)v