火曜日。早朝から大雨…雷・・・暴風…。
で、とても寒い一日のスタート。
午前中はKさん宅にコンディショニング指導に伺いました。
全員参加で6人のクラスなのですが、本日は参加者2人。
お休みされた方のうちお二人は親族の体調不良、又は葬儀が欠席の理由でした。
11月・12月に入ってから体調を害されて入院、お亡くなりになる方が多く
冬の寒さ、冷えにより体調が急激に悪くなるのだなあ・・・感じていました。
その事は午後からの骨盤体操のクラスでも感じました。
13時からのクラス5名。14時からのクラス1名と参加数がとても少ない。
ママだけならまだしも、赤ちゃんを連れての寒い時期の外出は控えるのも無理はありません。
それに保育園や幼稚園、小学校に通っている兄弟姉妹がいると、兄弟姉妹が風邪を引いてしまったりと外出出来ない事情が増えて来ます。
だからこそ思います。
自分の身体は自分でケアすること(セルフ・コンディショニング)が大切だって。
身体にとって冷えは大敵で、冷えによって起こる血行不良により肩こり腰痛、加えて内臓疾患までもが引き起こされることもあります。
ですから、身体を芯から温め過ごしやすい体に変えていくために、毎日少しずつ簡単に続けられる運動
(足指回し・足首回し・深い呼吸)を是非実践して頂きたいと思います。
身体を変えて健康と美しさを手に入れましょう!
5日水曜日は第1週目の水曜日ですが、会場利用状況によりお部屋が借りれずお休みです。
ですので12月は第3・4週目にレッスンを行います。
※豊川での親子骨盤体操サークルは現在、場所の確保が難しく調整中です<(_ _)>
もし、渡辺マタニティクリニック近辺、豊川にて借りられそうな会場があったらご紹介下さい<(_ _)>
第2、4水曜日が開催希望日です。よろしくお願いします<(_ _)>