月曜日はSさんご夫婦のコンディショニング指導でした。
奥様は大分いろいろなプログラムがこなせるようになってきました。
筋肉の緊張が解消され、動きがとてもスムーズになってきました。
ですので、柔軟に変化してきた筋肉を上手く使いこなせるよう、自荷重での筋力トレーニング(アクティブコンディショニング)で筋肉の再教育に力を入れてい行くつもりです。
メリハリボディーを目指して☆
ご主人は神経疾患を患っている為、筋緊張はかなり強く、『力を抜く』と言うことが容易ではなく、
かなりの時間を要してリセットコンディショニングを行っています。
今日は比較的リラックスできているようだったので、リセット後のアクティブコンディショニングで、
ストレッチポールを使ったプログラムを行いました。
長座位でポールに両脚をのせ、前後にコロコロと転がしたり、左右にユラユラ揺らしてみたり。
ご自分で見て動きを確認しながらやってもらうのですが、無意識のうちに、足首、つま先に力が入り、
意識して使ってもらいたい筋肉を使えなかったり、上手くやろうとするがゆえに緊張してしまったりと
自分自身の身体なのに自分で操れない事が多々ありました。
無意識のうちに動いてしまう身体を自分でもコントロール出来ないので、うまく動かさなきゃ!と言う気持ちが体をより緊張に導いてしまうような気がしたので、
『1ミリ位、動かすつもりでやってみましょうか』の声掛けに、
『こんな感じ?』と不安そうSさん。
でも、その時の方が余計な力が抜け、動きがスムーズ。何より楽そう!
『その調子、その調子!』
ほんのわずかな動きでのトレーニングがどれだけ楽でスムーズな動きが引き出せるか、ちょっとわかってくれたように思いました。
この調子で、頑張らずに楽に身体をコントロールできる身体つくりを目指しましょうね☆
明日はKさん宅でコンディショニング指導+渡辺マタニティクリニックで骨盤体操の指導です。
どちらも参加者さんが気持ち~い☆と思ってもらえるレッスンにしましょ(^^)v