今日は昼からYさんのご自宅での個人コンディショニング指導でした。
Yさんは、心臓のバイパス手術や頸椎手術を経験されていて、体力た若干低下傾向の強い方です。
ですが、奥様が認知症を患っていることもあり、ご自身が健康に元気になることにとても熱心です。
その為、食事もワタミの宅食を注文し栄養のバランスの整った食事にチェンジ。
そして、運動も週一回の個人レッスンに加え、自室に卓上サイクルペダルを持ち込んで脚力アップの運動を自身で行ってくれています。
その成果があって、体重減少に加え血圧の安定、筋力も少しずつ向上し、身体の余分な力みが抜けるようになり、身体をスムーズに動かせられるようになってきています。
今日は特に今まで力んで縮んでいた筋肉が緩み、腰、膝、首が伸びて真っ直ぐに伸びてきました。
今までがに股だったのが仰臥位なら膝が揃うようになり、前のめりだった顔は背骨の上に、曲がって落ちていた腰は高く引き上げられ、だいぶ伸びてきたのです。なので、立ち姿勢はとてもきれいで、とても若返ってきます。
この姿勢で日常生活を過ごすことが出来たら、腰痛や肩こりも軽減してくると思います。
良い姿勢を体にインプットして快適な日常生活を送れるようにしていきたいですね!
Yさんの自己努力に期待して☆
明日は午後1時30分から栄校区市民館でコンディショニングヨガのある日なのですが、
本日娘の保育園で健康診断があり、娘の心臓のに心雑音アリとの診断で、明日午後から市民病院へ受診するようになりそうです。
もし、レッスン時間と被らなければ通常通りレッスンを行いますので、予約時間が決まり次第ブログにて報告しますのでよろしくお願いします<(_ _)>