ビジネスのキーワードに”ニッチ”というのがあります。
 
 狭い市場(隙間産業)でもってビジネス展開をする、というものです。
 これに似ているのですが、用途を絞ってお客さまにご提案して
 成功したという商品があります。
 
 たとえば、キングジムの「取扱説明書ファイル」
 クリアファイルの市場は既に飽和状態と思われていたのですが、
 企業が、その使い方(機能)を絞った商品を開発して
 お客様に提案した結果、爆発的にヒットした、というわけです。


 最近よく言われていることですが、
 今は商品を作って、それをただ見てもらっても、
 消費者は飛びつくことはなく、
 企業側は、その商品の使い方から提案していく必要があるのです。

 そうした消費者に訴えかけるポイントのひとつとして、
 ”用途を絞る”というキーワードがあるのかもしれませんね。