ビジネスのキーワードに”ニッチ”というのがあります。
狭い市場(隙間産業)でもってビジネス展開をする、というものです。
これに似ているのですが、用途を絞ってお客さまにご提案して
成功したという商品があります。
たとえば、キングジムの「取扱説明書ファイル」
クリアファイルの市場は既に飽和状態と思われていたのですが、
企業が、その使い方(機能)を絞った商品を開発して
お客様に提案した結果、爆発的にヒットした、というわけです。
最近よく言われていることですが、
今は商品を作って、それをただ見てもらっても、
消費者は飛びつくことはなく、
企業側は、その商品の使い方から提案していく必要があるのです。
そうした消費者に訴えかけるポイントのひとつとして、
”用途を絞る”というキーワードがあるのかもしれませんね。
狭い市場(隙間産業)でもってビジネス展開をする、というものです。
これに似ているのですが、用途を絞ってお客さまにご提案して
成功したという商品があります。
たとえば、キングジムの「取扱説明書ファイル」
クリアファイルの市場は既に飽和状態と思われていたのですが、
企業が、その使い方(機能)を絞った商品を開発して
お客様に提案した結果、爆発的にヒットした、というわけです。
最近よく言われていることですが、
今は商品を作って、それをただ見てもらっても、
消費者は飛びつくことはなく、
企業側は、その商品の使い方から提案していく必要があるのです。
そうした消費者に訴えかけるポイントのひとつとして、
”用途を絞る”というキーワードがあるのかもしれませんね。