先日発生した新潟県中越沖地震
 被災された方々にはお見舞い申し上げます。
 
 この地震は名前のとおり新潟を中心とした地震でしたが、
 この地震により、トヨタをはじめとした日本の自動車メーカーが
 生産中止に追い込まれました。
 
 エンジンのピストンリングなどを製作している
 リケンの生産がストップしたためです。
 
 余分な在庫を持たないかんばん方式の弱点を突かれた格好となった訳です。
 
 「だから在庫を持たなきゃいけないんだ」
 と言ったメーカーをわたしは知っていますが、それはないでしょうね(苦笑)
 
 おそらく言われているように、
 今後は生産拠点を分散してリスクを軽減する方向に向かっていくと思います。
 
 それよりもわたしは、2000年9月に起きた東海豪雨で見せた、
 ”被災した人たちの生活よりも、企業の建て直しを優先させた”
 という姿勢が、今回はないようにしてほしいと思うのであります。