今日は学生らと暴念会だ!
何故、「忘年会」ではなく「暴念会」かというと、今年一年暴れまくれたか?
完全燃焼できたか? を感慨し、来年こそは燃えるような行動をできるように念じよう。という意です。

 学生から「毛利の行きつけのお店で一緒に食事をお付き合いして下さい」とのことだ。
 成人式用に買ったスーツ、カッター、ネクタイ、靴のコーディネートも見て下さいとのことだ。

 何となくすがすがしい要望だ。
 私は、自分の子供を見るような眼で、この学生立居振舞いを見ております。

こういいながら、心の中では「俺もまだまだ若いんだぞ!」なんて去勢を張ることもあり、
こう思う自分も、まだ子供だなと苦笑することもあります。

さぁ、そういうことで、今日は学生達にワインやテーブルマナーや人生を語ることにします。