昨日は待ちに待った解禁日(?!)
フランスを飛行機で出発し、うやうやしく輸入業者の倉庫で寝かせ11月16日(木)でなければ、
飲んだらダメという神秘的なワイン。

ひっとしてワインのVIPで、人間で言うならファーストクラスご用達ですよね。
今年はガソリン代やユーロも上がり、ワインも値上がりした。

ボジョレーとはボジョレ村のことをさすが、この村には13の区画がある。
ボジョレ、ボジョレ・ビラージュ、ムーラン・ナ・バン、サンタムール、ジュリエナ、シェナ、
フルーリー、シループル、モルゴン、レーニェ、ブルイイ、コート・ド・ブルイイ、コトー・ドュ・リヨネ

とあるが、ムーランナバン、ビラージュなどはボジョレでも長期熟成に絶えることができ、値段も高価だ。

昔は、ボジョレ・ヌーボーは1本1300円くらいで、
ビラージュでも2200円くらいだったが今では1000円くらい高い。

8割はガソリン代と思ったほうがいい。

ですからこの8割をお布施だと思い飲むべし!