先週末から今週月曜日まで、東京へ行ってきた。
 主の目的は、小樽市の活性化の一環として、日本橋で石原プロ、三越、商店会とコラボレートさせてイベントをやる件だ。

 小樽市役所から今年4月に内閣府へ行った知人に久しぶりに会って来た。
 彼は、地域再生推進室にいて、地方の活性化を支援する業務を行なっている。
 内閣官房室がこんなことをやっているとは始めて知った。

 世の中、国家公務員が実際にどんな仕事をしているのかわからない人が多いと思う。
 しかも逆に三重県宮川村の件で、支援を頼まれてしまった。
 ここは一昨年の台風で壊滅的な被害を受けた地域で、木と山菜と獣しかないそうだ。

 人に優しくするのが、私の天職だが、何もない山でモチベーションを如何に高くするかがポイントである。