おつくろー(*^^*)

今日はお天気が良くて行楽日和でしたね♡
祝日お休みの方はどこかへお出かけしましたか?


さて、青森ブログも最終回となりました!

青森といえばねぶた!

{8406514C-5A89-4E37-819E-F1F288CF6E01}

顔だけでこのサイズ感。


{9A6731F9-0752-4E02-A1D2-BABEF82F1791}

青森駅にある文化観光交流施設
ワ・ラッセへ行ってきました\(^o^)/


国の重要無形民俗文化財に指定される
青森ねぶた祭!

ねぶたは今や国境を超え、イタリアやフランス、イギリス、ハワイにも出張しているくらいなんです!

{D1DFF0D9-AB8D-4ACA-958D-429950004C2B}

{73A20701-F89A-4782-A319-F5869ADF802B}

{A00F737B-2AD9-4855-9DA3-2DDCA7FBAA11}

{3FCB8D7C-234F-4E03-9649-73F32C74332D}

壮大なスケールの作品に圧倒。




{B6622353-6A79-4182-8458-C79693C1514A}

奉書紙(和紙)、針金、木で作られているねぶたは、細部に至るまで、職人技が光ります!

ちなみに奉書紙=楮紙は大変丈夫で、重要な公文書や経典・書籍など長期間の保存を要する文書の用紙として用いられていたそうですよ☆

風雨にさらされるねぶたに使われるのも納得!

毎年シーズンが終わると解体されてしまうねぶたですが、最近は廃材アートも注目が集まっていますよね(^^)




{C0068047-54B1-4144-AD57-5E85495AEF0E}

そういえば花笠を発見したけれど、、、
これじゃあ前見えない。笑
被るものじゃないのかな?




ねぶたの顔を描けるコーナーがあって、
早速チャレンジ!(`・ω・´)ゞ

{B9B704B3-8FF6-4BB0-893D-A423910A75EE}

{1975618D-AB3B-46E8-8664-371C7229B149}

ねぶたのつもりがただの福笑い。笑



で、もう一回トライしたくなっちゃって、
でもこの輪郭、何かに似てる!と思い、、、

{3B952B21-0F14-4AC1-B359-F1BD24A6D9DA}

気付けばかおなし、、、風。笑



{56BE5D54-EA52-4B32-8021-2F144CB9A48A}

ワンポイント足したくなり、赤ver.

我ながらよく出来たー\(^^)/
と大満足の私でしたが、友人は失笑。笑

はい、、、美術苦手です。

特に風景画や自画像の才能はある意味ピカソ。笑

芸術は爆発まではいかなくとも、
平凡な技術が欲しかったなぁ。。。(^▽^;)




その後は青森県立美術館へ!

{31169E7C-2036-4A73-8987-00CAD7B8DAEF}

あおもり犬、とっても大きい〜。U^ェ^U

建物自体も立派な芸術作品ですが、
充実の展示内容でした!

なんとか星人とか、なんとか星人とか、、笑
豊かな想像力に脱帽した
成田亨さんのウルトラマン作品。

青森の自然や人の暮らし、
身を突き刺すような寒さまで伝わってくる
小島一郎さんの写真の数々。

青森の四季に魅せられたという
石井康治さんの
吹きガラス作品を拝見したのですが、
これは奥入瀬かな?
夏の海かな?この色彩はねぶたかな?笑 
なんて想像しながら見るのが楽しかったです(^_^)

特にテーブルランプが素敵でした!!

みなさんは好きな芸術家さんいらっしゃいますか?



{C6A01601-532A-4422-A25B-2C2592355E9E}

{9B974075-8D0B-4B39-B11A-DE3F4446244A}

{AAE74B8E-FC1B-4F3E-999B-6617FF34EC25}

雨で予定を変更して訪れた美術館でしたが、八角堂を眺めながらカフェタイムもでき、素敵な時間を過ごすことができてよかったです(*^^*)

なんだかこうして心が休まる
ゆっくり流れる時間って大好き♡




雨が少しおさまったところで、
横にある三内丸山遺跡にお散歩へ( ^ω^ )/

国の特別史跡に指定されているこちらは、縄文時代前期中頃から中期末葉の大規模集落跡で住居などが再現されています!

{FCCCBB8A-629C-4854-8E49-65D25A925D76}

{4507D7E3-F445-405C-AFC3-75AA2CB949D3}

{E38DF3BC-F7A7-47F4-91DA-C694F49F793F}



{024BB314-5233-4E53-8664-D2794FDD9AAE}

あまりにも寒くて表情が固め。笑

でも昔の方って本当凄いよね!
竪穴式住居とか、室内は本当に暖かい。

改めて、先人の知恵と技術を学んだ散策でした♡

青森は子供の頃に来たことがありましたが、
着眼点も違うし、新しい発見がありますね!




しっかりグルメも堪能〜\(^o^)/

{60ADB32A-4993-40DD-ACEA-FADAAE27814B}

ホタテの貝焼きにマコモダケ、イガメンチ、しじみラーメン、、、ご飯が全て美味しすぎました!

豊盃と田酒に八仙等の日本酒。
そして地ビールが飲めて幸せ♡

豊盃はやっと探して見つけた大吟醸だよー(*^^*)

旅先では必ず日本酒を飲んでいる私。笑
オススメあったら教えてね!



{C44C33AF-4AD1-4F6F-B763-A7F658DF1B23}

余談ですが、青森で飲む際のオススメは肝助。





{CA5CFAAC-4775-44F3-9606-8707DC83D1A2}

最後になっちゃったけど、
青森ではちょこっと運転もしたり(*^^*)
(ここが駐車場なのはたまたま。笑




{452F2D09-ECCE-4E18-891E-2153F555BFF0}

あー楽しかった\(^o^)/
弾丸スケジュールでしたが青森を満喫できました!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!
みなさんも旅行気分を味わって頂けましたか?



ではオフモードはこの辺りにして、
週末の新城ラリーモードに切りかえます!

全日本ラリー最終戦なので、
是非とも会場へお越しくださいねっ♡


Happyくろすまいる\(^o^)/