本日は、有給をとって3連休



ちょっとうれすぃ





そーなると、お酒も旨くなるってもんだ


★かとのブログ★



昨日のお酒



★かとのブログ★

スパークワイン2本完飲



ワインにあうおつまみ作んなきゃウインク







★かとのブログ★

合格柔らか鶏ムネソテー



ほんっと・・わたし・・ムネ肉好きねあせる




鶏ムネ肉・・・・・・2枚


玉ねぎ・・・・・・・・半分


にんにく・・・・・・・1かけ


醤油・・・・・・・・・・大4くらい?


酒、みりん、コショウ



お肉は、観音開きにして、お肉の厚みを均一にします





全てボウルの中に入れて1時間程漬け込む



お肉をキッチンペーパーで余分な汁気を取ってから



片栗粉をまぶす(余分な片栗粉ははたいて落とします)


あとは焼くだけ。




皮に焼き目がついたらひっくり返して


ふたをし、弱火でじっくりじっくり焼きます。



焼きあがったら、残った汁も無駄にしない。



フライパンに投入して、ソースにしちゃって下さい。










★かとのブログ★

●みやび●ちゃん に教えてもらった


合格カキのオイルマリネ


カキ・・・・・・今回は400g使いました。


オイスターソース・・・・大3くらい


鷹の爪、ローレル、にんにく1かけ




カキをプックリ焼いてよけておく(余熱で火が通るので焼きすぎない)



残った汁とオイスターソースを煮詰める。


フライパンにカキを戻してからめた後タッパーに入れる


ヒタヒタにオリーブオイルを注いで


鷹の爪、ローレル、つぶしたニンニクを入れて冷蔵庫で


漬かるのを待つだけー。



かんたーーん



みやびちゃんありがとうらヴゅらヴゅラブラブ



今回はブルスケッタにしてやっつけました。



んめーーーアップ



ワインによくあう








★かとのブログ★

合格チーズワンタン


ワンタンの皮が30円で売っていた。


それは買いでしょ?


カマンベールチーズとアンチョビを入れて揚げただけ


これもワインにあうー


んめーーっアップ




★かとのブログ★

合格たこ頭の酢味噌和え



北海道のタコは水タコと言って、なまらでかい


なので、タコの頭もホントにでかいので食べちゃいます


やわらかくて美味しいんだよ








★かとのブログ★

合格つぼ鯛



この魚も、西に居る時は見た事ないなー


油がのっていて、チョー旨い。



おかーたまに送ってもらって、大阪の友人に食べてもらった時


大絶賛でした。


最近はあまり取れなくなったみたいで、高級になっちゃいました・・





こうして、3連休イブを満喫いたしました


気がついたら、パソコンの前でまた腹を出して


寝ていたなりよ・・・苦笑




はい。わかってまつ。


ベッドで寝るようにしまつ・・・・・・・・