暑いです・・・汗あまりの暑さに何もする気になれず更新が滞りましたね。

 

 

 先月中旬までは夏らしくなく涼しい感じでしたが下旬から猛暑となってそれが続いています。

 

 

 エアコンも未使用でしたが現在のところ日中は毎日稼動中。電気量が心配ですが熱中症で倒れても困りますからしょうがないですね。

 

 

閑 話 休 題

 


 さて、六月中旬の話になります。我が家の敷地にある物置兼車庫で子猫の鳴き声が聞こえるようになりました。



 野良猫が子育ての為に一時的に住み着くのはよくある事ですが鳴き声のするのは一箇所ではないようです。調べてみると子猫があっちこっちから出て来ました猫一緒に居る母猫を見ると近所でよく見かける野良猫四匹。全員雌猫だったんですね。



 猫達が話し合って四家族集合したのかどうか分かりませんがざっと数えても子供は十匹以上は居ます!鳴き声の感じからするとまだ隠れているのも居るようです。
 我が家では室内飼いで既に四匹の猫が居りそれで手一杯。何人かは引き取り手の当てはありますが保護するには多過ぎます。困っていたところ詳しい方に地元で犬猫の保護活動をしているボランティア団体を教えて頂きました。

 


 連絡したところ翌日には状況確認に来たのでどうするか話し合い。

・母猫は捕獲して避妊手術を施した後にリリース。

・欲しいと希望された子猫以外は団体さんで引き取り譲渡会で里親を探す。

と決定し早速作戦開始。



 母猫は無理に捕まえようとすると暴れて危ないのでケージを使って罠を仕掛ける事に。キャットフード等で誘き寄せて扉を閉める算段です。警戒して近寄らなかったり遊びに行ったのか中々戻ってこなかったりで何度も失敗。少々手間取りましたが無事に捕獲し団体さんへ連絡して病院へ。翌日には帰って来ました。 


 

 その後、私の知り合いへ引き渡した子猫達は元気にしているようです。団体さんへ引き取って貰った子達は二ヶ月ほどしたら譲渡会へ出るようになるそうです。

 


 子猫は十六匹も居たので一時はどうなるかと思いましたが色々と助けて頂いたお話でした。それではまたバイバイ