1台目(赤) 純正オプション センタースタンドの取付け CB400スーパーボルドール  | 家族とバイクと車に囲まれて

家族とバイクと車に囲まれて

バイクと仕事に翻弄されてます。

純正オプション しかもセンタースタンドって

カスタム感は全くなし 

 

SBは、おじさんっぽいし、高いので

新車の状態で付いて欲しかったし、付いていると思っていた

 

でも付いていなかった

純正オプションは、廃盤になる前に買わないとね!

 

 

ポイントもあるので、Webikeで購入

 

いつもながら箱が大きい

 

 

 

 

 

箱を開けると、それほど空隙は少なかった

 

 

 

 

 

1台分のセンタースタンドの部品

デーラーで取付ける前提なのか、取説はなし

 

取付けは、YouTubeで確認した

 

難関は、以下の3点 スプリング取付は工具あるけど嫌い

 

・ストッパーのゴムの取り付け

・スプリングの取り付け

・割りピンの取り付け

 

 

 

 

 

 

まず最初の作業は、第一難関ww

ゴムのストッパーの取り付け

 

朝から暑かったので、ゴムが変形しやすく直ぐに

取り付けられた。冬は厳しそうな狭さ

 

 

 

 

 

スタンド本体の取り付け

シャフト、スプリングの部分に赤いグリースを塗って 

 

 

 

 

 

 

本体の取り付け完了 奥側の穴に入れるため

ゴムハンマーを使用したけど、狭いので使えない

 

 

 

 

 

 

付属のハンガーを車体のステーに引っ掛けて

 

 

 

 

 

 

第二の難関

スプリングの取り付け 工具がないと無理なバネ定数

工具のお陰で1分で完了した、毎回スプリングの取付けは嫌だ

 

 

 

 

 

 

付属のボルトで固定 

ボルトに緩み止めが付いているのでラチェットでないと

最後まで締めきれないな~ スパナではキツイ

 

 

 

 

 

 

 

第三の難関 

シャフト終端の割りピンの取り付け これが面倒だった、

狭い場所なので、奥側の折り返しが面倒だけど

しょせん割りピンだからね

 

 

 

 

 

作業時間 準備、取付、片付けまでしたも1時間

作りがいいので、直ぐに取りつくようだ!

 

 

センタースタンドを使うと、バイクが大きく感じる

もう大型のサイズにしか見えないけど、

1300のほうは、もう巨大すぎて乗れません😿

 

 

 

 

青色が欲しかったけど、だんだんと赤色が

好きになってきたし、きれいな赤色なのを改めて実感

 

 

 

 

 

 

夕立があるので、隣町まで食べに行った

改装後に初めて行ったけど、メニューが少なくなって諦めた。

 

少し離れたところに食べに行った

 

 

 

 

 

15時に帰宅 夕立にも合わずにセーフ

 

18時まで、ゆっくり掃除 

 

 

 

 

パット見は、変わらないけど

掃除大好きには、最高のカスタムパーツかもww