YZF-R6 その7 完成です。 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

あと10日で今年も終わってしまう。

早いなぁ・・・・・・・・・・・。

どんどん歳食っていくなぁ・・・・・・。

 

 

 

 

年内納車予定で進めているYZF-R6。

大詰めに来て、又追加整備です。

 

先日の洗車&磨きの時に試運転したのですが、フロントブレーキの利きが甘い・・。

リヤは問題ない。

握ればそれなりには効くんだけど、なんかプアなんだよね。

フルードにエアが噛んでいる感じじゃ無い。

言葉に表すと、なんかヌルヌルするって感じ。

 

そうです、旧使用者の放置時にフロントフォークがダダ洩れだったじゃないですか!

それがフォークを伝ってキャリパーやパッドに流れていたんです。

解ってはいたので、パッドは暫くパーツクリーナーに付け込んでおいたんですけどね。

 

ヤッパリダメでした。

 

なので、日曜日はライコランドへ。

日曜日は普段仕事なのですが、この日は午前中外せない用事があったので、有休を取っていたのでした。

 

ライコランドに着くと何やら見たことのあるバイクが

 

 

Kanai factoryのブログで知り合ってアメブロのやっているスカッシュさんとドカダックスさんが来ていました。

ご本人たちがバイクのそばにいないので、フチコマは店の中へパッドを買いに。

 

店に入ればいらっしゃるだろうと。

 

パッドを買って出てくると、お二人がバイクの所で談笑していたのでご挨拶。

 

中でフチコマさんらしい人物を見かけたけど、フチコマさんは日曜日は仕事だからまさかねぇ?

なんて話していたそうです。

 

ドカダックスさんがこの後用事があるとの事。

フチコマも帰ってパッド交換しなきゃなので、短い時間でしたがお話し出来て楽しかったです。

 

 

 

 

買ってきたのは

 

 

安定のゴールデンパッド。

効き味が純正ライクでフチコマは気に入ってます。

 

サクサク交換

 

 

パッドを見ると

 

 

ヤッパリ少し油ギッシュだね。

ディスクもブレーキダストが少しヌルヌルしてる。

 

ディスクをキレイにパーツクリーナーで掃除して、新品パッドを組付けました。

 

あとは陸事に行く時に確認しましょう。

 

 

 

 

そして月曜日。

 

R6とヘルメットのコーティングです。

 

今回使うコーティング剤は、うちの会社で新車に掛けるコーティングの、その後板金の時に使う部分施工キットです。

業務用なので品名は伏せた方がいいのかな?

 

まずはベースコート

 

 

大きい瓶の中に小さい瓶の硬化剤を入れて使用します。

 

ヘルメットはシールド・サイドカバーを外して

 

 

ベースコートを塗っていきます。

 

R6も

 

 

これがこの気温だと乾くのに30分ぐらいかかる。

 

続いてこの上からトップコート

 

 

これも30分ぐらい乾燥。

 

最後に仕上げ剤で拭き上げ。

 

 

ヘルメットの方はサイドカバー・レーシングスポイラーもコーティング。

 

ヘルメットはここまで。また後日スポイラーやミラーシールドの取り付けとインカムのクランプキットを取り付けたら画像アップしますね~~。

 

 

そして翌日の中古新規車検持ち込みの為に最後の一仕事。

 

 

この日の午前中に借りてきておいた仮ナンバーの取り付け。

 

前回、次男の6ダボが車検切れで仮ナンバー借りた時は、ナンバー自体は付いていたので取りつけずに持って行ったので(本当は取り付けなければいけないので真似しないように)気が付かなかったのですが、今回はナンバー自体が無いので付けない訳にはいかない。

 

で、取り付けたのですが、二輪用の仮ナンバーって無いのね。

返却した時に聞いたのですが、昔さいたま市になる前の旧大宮市や浦和市の頃はあったらしいです。

さいたま市になってから何故か二輪用は無くなってしまったんだとか。

 

なのでボルト一本で横に付けるのは厳しいので、縦に付けちゃいましたwww

 

これなら横に付けるよりも緩みづらいでしょう。

 

 

 

 

 

さあ、20日、持ち込みです。

 

 

大宮陸事です。

仮ナンバーを外して、いざ書類作成。

通常の車検より新規登録分の書類が多いけど自分で出来ますよ。

 

受付して検査ラインへ

 

って画像撮り忘れた。

 

その後登録カウンターへ書類提出。

車検証出来たら次の所有者への税申告…後ナンバー交付。

税金は春に来るんでしょうけど、払う目途がない状態では、ナンバーはくれないのね・・・・。

 

 

めでたく名義もヴィクさんになり、ナンバー取得。

 

近くのセブンイレブンで一息

 

 

いや~~終わった終わった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って終わってない!!!!!

 

この日はダブルヘッダー。

 

仲間のT君の息子のGPZ400Rの車検を先週急遽頼まれたのでした。

 

車検に出すはずのバイク屋さんがコロナにかかったらしく出来なくなってしまったらしい。

 

大宮陸事の午後3ラウンドで予約が取れていたんです。

 

とっとと帰ってまた来なきゃww

 

 

 

 

交換してあるマフラーも詰め物してあるので、騒音もOK.

難無く検査合格です。

 

 

一日に二台ってもうバイク屋さんだね、ガレージフチコマ。

 

 

 

 

 

これでひと段落。

 

年内のバイクいじりは終わりかな?

T君からのオファーは来てるけど。

気が向けばやるかも・・・・・。

 

 

 

今年も残りあと少し!悔いなく終われるように頑張りましょう!