ガレージでBBQと次男NS-1貰い事故 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

明日まで夏休みなんですが、ラスト2日どちらかで走りたかったんですが、今日は朝のうちパラパラ降っていて、明日も雨予報。

ならば今年の夏休みはガンプラの一つでも組んでみようかな~~?なんて思ったりもしたのですが、結局ダラダラ過ごしてしまっているフチコマです。

 

なんか、普段のお休みの日の方がバイク乗ったり・いじったりとアクティブに動いてる気がする。

なので、長期休みはこれで良いのかもしれません。(良いのか?)

 

てか、前回の記事のラストで走ってきたよ~~と書きましたね。

 

8月8日月曜日まあ、いつものパトロールコースですが、今回は暫く走れてなかった娘の旦那のMT君に行きませんかと誘われました。

そういえばMT君フチコマ宅から15分ぐらいの所に引っ越してZXー25Rはフチコマガレージからそちらへ持って行ってます。

 

近所のローソンで待ち合わせ

 

 

いつもの東松山廻りで秩父高原牧場

 

 

芦ヶ久保

 

 

 

コッチもバイク駐車場の枠になっていたんですね。気が付かなかった。

 

この時点でかなりの気温だったんじゃないかと思います。

コーラの500ccを一気に飲み干して出発。

この日の山伏峠は26℃。

お山の上は多少涼しいんだけどね。

有間ダムへ

 

 

で、14:00前には帰宅。

速攻で水風呂浴びたのは言うまでも有りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の夏休みのメインイベントとなったガレージでBBQ。

ガレージを作ってからみんなを集めてやってみたいなぁとは思っていたんです。

地主さんには、たまにバイクを出していじったりはします。とは話して了解はもらっていたんですが、フチコマが借りている以外の所を人数集めて我が物顔で使用するのはどうかなと思って躊躇していたんです。

 

でも、タープを付けて日陰が出来てってなったら、やっぱりやりたくなっちゃって・・・・・・。

地主さんゴメンナサイm(_ _)m

 

 

 

8月14日 前日は台風が通過しどうなるかな?と思っていましたが、雨も風も少なく、翌日14日の予報は晴れ曇り。これなら大丈夫でしょうと開催を決めました。

 

 朝10:00過ぎに長男とT君との3人で買い出しに出発し、昼過ぎからの開始でした。

 

 

タープ貼って、椅子とテーブル出して、コンロ出して。

蚊がすごいので、蚊取り線香は4か所にww

 

 

準備完了!なのですが、タープがこれ一枚だと午後になると日陰が寂しくなるので、この手前にもう一枚追加しました。

 

徐々に仲間が集まって来て総勢11人。

 

 

 

 

 

暗くなるまで飲んで食ってバイク話やアニメ話で盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。

 

今度は涼しくなってからまたやりたいですね~~~。

 

翌日、残りの片づけの為にガレージを開けたら・・・・・・・BBQ臭がすごいwww

暫くはガレージ使う時に夏の楽しかった残り香となるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つのお題目のお話。

 

次男のNS-1が貰い事故に逢ってしまいました。

走行中ではないので次男本人には何の被害も有りませんのでご心配なく。

しかも6月終わり頃の出来事です。

 

次男が仕事先の駐輪場にNS-1を止めて会社に行くのですが、仕事が終わりバイクの所へ行くとバイクにメモ紙が貼り付けてあり、この場所で事故があったので警察に連絡してください的な内容でした。

メモ紙自体は良く派出所のお巡りさんが見回りに来ました的な事を書置きするメモ紙。

バイクを見るとアチコチ傷が増えている。

 

警察に電話をして事故の状況と相手と相手の保険会社の連絡先等を教えてもらう。

 

事故状況としては、次男が止めている駐輪場へ車が突っ込んだというもの。

突っ込んだのも走行中のまま突っ込んできたのではなく、駐輪場の手前で停車して、少し下り坂になっているのにNレンジのまま車外へ降りてしまいスルスルと走り出して突っ込んだみたいな感じらしい。(Dレンジだったかもしれない。いずれにしてもPブレーキはしてなかったらしい)

 

被害状況に画像です。黄色のマスキングテープ部分が損傷個所。

 

保険会社の修理見積をするアジャスターさんが見に来た時の画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まあほぼ全周にわたり傷。

 

フロントフォークの曲がり(2枚目画像)

スイングアーム傷&チェーンアジャスターの曲がり

ガソリンタンクキャップのカバーが折損し取れてしまっている。

 

旧車で、すでに純正部品はほぼほぼ廃番であること、部品調達にはオークション等で時間と送料もかかる事等々アジャスターさんとお話。

 

アッ、今回の事故の保険会社との交渉は全てフチコマがやっています。

保険会社との話に普通の人は不慣れだからね。

フチコマは仕事の関係上保険会社とは話慣れているんで。

 

後日保険会社の支払い担当から連絡があり修理代が再調達価格を上回る為全損になりますとの事。

と、ここから支払い担当が全損での支払額を言ってこなかったり、ゴニョゴニョ訳のわからない事をもっともらしい言い訳を言いながら支払金額を何とか下げようとしてることが見え見えの話をしてきたり、で全損いくら支払いになるの?と問いただしてもまだゴニョゴニョ行ってたり。

でいくらなの?と何回か問い詰めてやっと○○万円予定ですと。

 

その際にうちのバイクはボアアップしてるから、通常のNS-1の50cc車とは違うんだからそこも考慮してほしい事と、次男はバスの動いていない早朝に通勤してるからバイク通勤なので代車が欲しいっていうか、フチコマの実家から車を借りてきているのでそこも代車代として考慮してほしいと追加要求。

まあ、代車の話はアジャスターさんが来た時にすでに話してあったにもかかわらず、この時の会話の中には一言も出てこなかったので、頭にきて再度の要求でした。

 

何日かしてから支払い担当から連絡が来たのですが、ボアアップ代は見られないだとか、会社から交通費が出ているんだから代車代も出せないだとか。一か月以上もたってから代車ご用意しましょうか?などと言ってくる始末。

それってまず最初にいう事じゃね。

そもそも会社から交通費・・・・の話何処から聞いたの?会社にお聞きしましたら・・・みたいなことを言ってたけど。

確かに次男が仕事中の見てもいない事故だったので、事故の内容は次男の会社か警察に聞いてくれとは言ったけど、その他の次男の勤めの状況とか聞いたり探り入れたんじゃないの?と疑ってしまう。

 

不信感しかないし、埒が明かないので、今回の事故の保険会社の代理店をフチコマの勤める会社がやっているので、うちの担当さんを呼んで経緯をお話しする。

うちの担当さんもフチコマに同意してくれて、担当さん会社に帰ってこの案件の支払い担当を変更することになりました。

 

フチコマの会社が代理店をやっている保険会社相手に暴れるようなことはしたくないし、全損額貰って終わりで良いところを、もっと突っ込んでいえば全損扱いにせず実際に隅々までキレイに時間かけて修理して全損額プラスアルファの対物超過まで使ってむしり取ってもいいんだけどね。(対物超過分は実際に修理した実損額になる為)

正直フチコマが修理するんだし、使うパーツも違うものに変更する可能性もあるし、修理しない部分も出てくるだろうし。この先不確定な部分が多いので全損額で手を打とうと思っていたのに・・・・・。

 

頭の悪い支払い担当に当たってしまった。そもそもフチコマの仕事先、職種も伝えてあったので損害保険の事はある程度分かっている人間だという事は解るだろうに。

 

 

あ~~思い出しても腹が立つ。

 

最終的に全損額アップ+代車代少々(レンタカーを使っているわけではないし、そもそも身内の車という事を考慮)で手打ちとしました。

 

 

 

これでNS-1の修理に掛かれます。

まずは部品集めからだなぁ~~。

 

 

 

 

 

そして、ガレージ一台分空いたんだけど誰か入居者いますか~~~(仲間限定ww)

 

入居者がいないとまた何かおかしなことを始めてしまいそう・・・・・・・www