JC61グロム をいじり倒す!その1 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

ゴールデンウイークが終わってしまって、今年も何それ?状態で休みの無かったフチコマです。

しかもGWラストは6連勤。

疲れました。

 

が、そんなことも言ってられない!

 

なんと仲間のT君がグロムを増車。

今度はJC61。

中古だけど程度の割にお安く手に入れたようです。

 

 

 

 

Gクラフトのバックステップ

ヨシムラのマフラー

フロントフォークはテクニクスのカートリッジ

リヤショックはナイトロン

フロントキャリパーはブレンボ4ポッド

その他ハリケーンのハンドルやらフェンダーレスやらリヤフェンダーやらついて(シートは納車後替えた)

赤男爵さんで○○万円。

走行距離は約25000Kmだけど、かなりお安い金額だったそうな。

 

現状JC91グロムにかなり沼はまりしているのに、JC61でさらに深い沼にはまろうとしていますww

 

納車して2週間足らずなのに既にこのパーツの山。

 

 

 

6ダボさん手前の箱、2ダボさんの上の箱、この他に南海部品のデカ袋2つ。

 

フチコマの為にこんなお金かけてブログネタを提供してくれなくてもいいのにwww

 

フチコマの休みの時しか出来ないので、時間は気にしないでねの条件付きで請け負いました。

順番にやっつけていきますので、暫くの間お付き合いを宜しくお願いいたします。

 

 

まずは9日月曜日

昼過ぎまで私用があって始められなくて、PM2:00過ぎぐらいから開始したのですが、さいたま市の午後は雨予報。

とりあえず速攻でエンジンを下す。

 

 

 

途中で降り始めちゃったので画像はありません。

 

その後は、ガレージの中で用意されているパーツの仕分け。

ま~ずパーツが多いのでそれだけで大変。交換及び追加するものをメモに書き出す。

で、この日は終了。

 

 

 

 

 

 

 

そして今日 12日木曜日。

エンジンばらしますよ~~!!

 

まずは用意してくれたSSTを使ってフライホイールを外す。

 

 

次にクラッチ側もどんどん外していきます。

 

 

 

遠心オイルフィルターを外して

 

 

クラッチをばらし

 

 

シフトシャフトを抜いて、オイルポンプも外します。

 

お次はシリンダーヘッド。

 

 

カムスプロケットを取り外すのですが、フチコマの持っていたキタコのSSTだと足の長さが短くて使えませんでした。

カムスプロケの穴に○○を差し込んでヘッド側の突起にひっかけてスプロケを抑えてボルトを緩める。

なんとかOK.

 

 

後はヘッドとシリンダー取って

 

 

ピストン取って、カムチェーンテンショナ関係を取ってパッカーンすれば分解終了。

 

なのですが、クランクシャフトが右側のケースに残ってしまった。

マニュアルを見てみるとプレスを使って外すみたい。

叩けば動くかなと思って軽く叩いてみたけど、壊してからじゃ遅いので、急遽会社に持って行ってプレスで外しました。

 

 

さあ、ここから何を組むのでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本は

クランクシャフト(ノーマル)及び各ベアリングの交換。

キタコの181ccライトボアアップキット及び5速クロスミッションの組付けになります。

 

 

 

ケース各部ガスケット剥し及び清掃。

ベアリング交換

 

 

 

 

そして5速ミッション組付け

 

 

クランクシャフトを組んで腰下を閉じる。

 

 

ここのベアリングにクランクが圧入だったのでSSTを使用してクランクシャフトを引っ張りながらケースを押し込む。

 

ピストンを組んで、シリンダーを組む。

 

 

この際にカムチェーンを通しておく。

ちなみにこのカムチェーンも強化カムチェーンに交換。

 

 

テンショナもキタコの強化品。下のガイドローラーも同様。

テンショナのプッシュロッドの先端のキャップも強化品に変更。

 

お次はシリンダーヘッド。ライトボアアップキットなのでヘッドは再使用。

ロッカーアームを外してカムシャフトをハイカムに交換。

ハイカムはデコンプレスになります。

 

 

バルブクリアランスを調整してヘッドを組付けて、フライホイールを仮付けしてバルブタイミング調整して本日は終了です。

 

 

 

次回は来週月曜日ですかねぇ~~。

 

 

なんか部品の山の一部しか減ってないんですけど~~~。

 

 

 

他のオファー車両もあるので頑張らねば!!!