6ダボ再生計画~車検に向けて~その1 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

こんばんは、フチコマです。

 

 

6ダボの継続検査の予約を29日の火曜日に入れたのですが、

一週間前から予約画面を見ていますが、空きは無し。相変わらず予約が取れませんね。

業者の予約の無駄打ち辞めてもらえませんかね?(だと決めつけてるw)

 

 

再生計画については先週の月曜から水曜の珍しいフチコマの3連休の事を書いて行くわけですが、

本日まででまだ終わってません。

 

しかも今日は一日雨。

残すは来週の月曜休みのみ。

火曜日には検査に持って行かねばならない。

 

間に合うのか~~~~!!!!!

 

 

 

雨の中テントでも建ててやりゃぁ良いのに、先週からの6連勤だった為にやる気にならず・・・。

昼頃に突然気が付き、急遽カミさんと映画を見に行ってしまいました。

 

 

 

 

(画像は公式サイトよりお借りしました)

 

待ちに待ってた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です。

あの、火災事件やコロナで上映延期となってました。

特にTVシリーズでかかわっていたスタッフがあの事件により多数被害に遭われ、制作も遅れましたが、

やっと上映になりました。京アニ渾身の作品です。

 

ただ、こちらを楽しむには、TVシリーズを見ての予習が必須です。

いやぁまたしてもフチコマ劇場でグスグス泣いてしまいました。

隣でカミさんもグスグス言ってました。

 

内容はネタバレになるので話しませんが(キービジュアルがすでに・・・・)、非常に良い物語です。

感動でタオルと替えのマスクが必要なくらい涙が溢れてきます。

 

是非是非

皆さんもTVシリーズを予習してから劇場に足を運んで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあさあ、始めましょう、6ダボのお話

 

先週月曜日14日の作業です。

 

 

さぁて、始めますかね。

 

まずは冷却水を抜いて歪んで凹んだラジエータの取り外し

 

 

で、せっかくカウルも無くラジエータも無い状態なので、エキゾーストマニホールド裏とエンジンヘッド上部にあるABSのバルブユニットとパワーユニットを含めたブレーキフルードの交換作業。

ここは狭い所に手を突っ込んでやる作業の為ゴメンナサイ画像無しです。

エア抜きの為にABSコンピュータへのコマンド入力が必要なので、修理書は必ず必要。

かつ二人作業がベストです。

うちの6ダボ君半年放置状態でバッテリーが完璧に死んでいて、

クルマからブースターケーブルでつないでの作業になりました。

 

 

ヤフオクで落とした結構美品のラジエータに電動ファンを移植して取り付け。

LLCを入れて暫くエンジンを回しエア抜き。

 

 

その2で書きますが今回チェーン交換に伴いリヤスプロケの丁数も変更するので、

リミッター解除兼メーター補正の為ネゴシエーターを導入

 

 

取付場所はガソリンタンクとECUの間にある隙間にプチプチを巻き付けて挿入

 

 

配線は簡単

エンジン側にあるスピードセンサーなコネクタを抜いてネゴシエーターのコネクタを割り込ませ

 

 

暗くて狭くて良く見えないね

 

メーター行く配線にネゴシエーターの配線を割り込ませるだけ。

 

 

この日はここまで。

とりあえずバッテリー注文してもらわないと・・・。

 

 

 

 

 

 

その2つづく・・・・・・