954のヘッドライト修理とドナドナからのニューフェイス | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

 

こんばんは、2週間ぶりの更新になります。

 

休みの日の自粛生活もやる事が無くなってきました。

おまけに先週は雨ばかり・・・。

 

 

今日、残りの5都道県の緊急事態宣言が解除になりましたね。

先日一足先に解除になった所も有りますが、まだまだコロナとの戦いは続きます。

もう少しの間は県外への移動は自粛し、3密を避けて用心していきましょう。

 

フチコマは明後日の水曜日もお休み・・・・ムフフ・・・・

 

どうしよう・・・・・乗りたい・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはドナドナの話

 

 

長い間、長男の通学そして通勤車として頑張ってくれたアドレス110ですが、自賠責保険が切れた事も有り、ついにドナドナとなりました。

先日、フロントハブベアリングも交換して調子は良かったのですが、これからの修理とか消耗品交換とか自賠責の加入とか考えるとそろそろお役御免かな?と。

 

このバイクの元の所有者である伝馬さん、有難う御座いました。

この娘は赤男爵にに引き取られました。

 

そして、新しい娘が

 

 

YAMAHAセロー250  2012年式のFI車

 

 

こんな感じでお乗り換えです。

 

ほぼほぼノーマルですが、スクリーン・ブラッシュガード・エンジンアンダーカバー・フロントステップのラバーカバー・キャリア・グリップヒーターがすべてワイズギヤ製で装着済み。そしてETCも。

長男が納車前に付けてもらったのがキャリアのサイドに取り付けるサイドバッグサポートのみ。

前オーナーがやはり通勤用に使っていたんでしょうね、純正のブロックタイヤからオンロードトレールタイヤに変更されていて、中央の摩耗具合が大きい。キャリアにはボックスを付けていた跡もあり。

まあ、オプションパーツや走行距離等考えるとまあまあの金額ではないかな。

 

フチコマは欲しいバイクではないけど、通勤車やチョイソロキャンツーには良いんではないでしょうか。

フチコマなら、CRFかWRでモタ使いで走りたいですね。(高くて買えないけど)

 

 

 

そして前回の記事でも書きました954のヘッドライト修理のお話ですが、今回のLEDバルブ交換は手間取りました。

 

まずは密林にてH7タイプのバルブをポチッ。

たまたま仕事場にて手に入った中古H7LEDバルブをハイビーム用に持ってくる。

その他変換コネクター作成用の小物をポチッ。

 

 

左上が用意した新品バルブ

中央下が中古バルブ

これでロー/ハイともLEDになる~~~と思いきや、付きませんでしたorz

 

 

これが今迄付けていたバルブ

今回用意したバルブは、画像の座金から下の部分の長さ及びフィン部分の逃げ、これが足らずに取り付ける時の押さえの針金が思いっきり冷却フィンに当たってしまってどうにもならない。

前回何も考えずに注文したのに良くこんなのをチョイス出来たな?!

比較画像撮り忘れててごめんなさい。

 

https://ameblo.jp/cbr954rr-sc50/entry-12506336490.html

上は前回取り付け時の記事です。

 

なので、用意したバルブたちはやっすい金額でアップガレージへ

 

そして次に用意したバルブがコレ

 

 

これなら取り付け座金から下が長いのでOKだろう!

 

 

 

 

いざ付けてみるとやっぱりフィンが当たるしかもコネクター部がヘッドライトケースに当たるので、たとえしっかりついてもコネクターが付けられないし防水ゴムも付けられない。

これも用済み。

 

 

次に用意したのがコレ

 

 

暗くて解り辛いね

意外と座金下があります。

 

 

でも今迄付けていたバルブと比べると・・・・・・

 

どれだけ探してもファン付きでこれ以上の物は見つからないよ~~~

(ただしスフィアのLEDバルブは除く。高くて買えないもん)

やっぱり冷却ファンは欲しいもんね。

 

と言う事で、フィン部分を削ってしまえ~~~

冷却効果は減るけどファンが有るから大丈夫だよね。(ウソウソ)

切れたらもう1個在庫有るし。

もう探すの面倒だからやっちゃえ!

 

 

斜めになっていた部分を全部カット

 

 

座金押さえの針金に当たる部分を斜めにカット

 

これで何とかキレイに付きそうです。

 

ヘッドライトケース裏の防水ゴムの丸穴にもピッタリ

 

 

取付て遊んだ配線をタイラップで固定して出来上がりです。

 

 

点灯確認もOK

 

ハイビームは常時点灯している訳では無いのでファンレスでも良いかな?

おいおい考えて行きましょう。

 

 

あっ、タイヤが新品のままだ。

そうです先日換えてから1mも走ってません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明後日どうしようかな~~

走りたいなぁ~~