野暮用だけど久々乗れました | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

ここんところ急に寒くなって来ましたが、皆さん風邪などひいてませんか?

フチコマ宅では先々週辺りにカミさんが熱風邪をひいてしまい、フチコマ他息子たちもバタバタしていました。まあ、インフルエンザじゃなくて良かったんだけど・・・。インフルうつって会社休んだ日にゃ上から何言われるか・・・。

 

皆さんも、風邪(インフルエンザ)には気を付けて下さい。

 

 

 

先週月曜日、お山はまだ走れそうにないので、飲むしかない!とリア友の伝馬さんの自宅で昼間から宅飲み。

明るいうちから飲む酒はなんでこんなにおいしいんでしょうかねぇ~~~~。

で、気持ち良く飲んでたんで、画像無し。

伝馬さんの積プラ&完成画像でも撮っておけばよかったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして火曜のお休みは野暮用ですが少し954に乗れました!

 

 

 

多磨霊園までですが、のんびり走って往復3時間半ぐらいですかね。気温も低くなく気持ち良く走れました。振り返ってみると、ひと月乗って無かったんですね。ストレス溜まるわけだわwwでも、100%回復は秩父が走れるようにならないとダメでしょうね。

いつになる事やら・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、954いじり

 

じゃ~~~ん!!

 

恐らく3年ぐらい前から欲しいと思っていたんですが、やっとポチりました。

グリップヒーターとキタコのオプションコネクタ。

因みにこのオプションコネクタはカワサキ用です。

 

 

最近のホンダ用のオプションコネクタは防水の4Pコネクターですが、954はチョット古いバイクなので防水6Pのコネクターです。

 

 

これがオプションコネクタ。

先日のリヤウインカー交換の時に小物入れ内に引っ張り出しておきました。

もともとは右側のシートレール脇に走ってるハーネスにテープで巻いてあります。

サービスマニュアルの配線図を見るとオプションコネクタは有るのですが、マニュアルを見ても何処にあるかは書いてありません。ググってみても書いてある記事が見つからず、先日シートカウルを外した時に6Pコネクターと配線の色で見つけました。そしてアマゾンでオプションコネクタを探して見るとやはりホンダ用は4Pのみ。だけどカワサキ用が防水6P。コネクターさえ合えば配線は指し直して使えるのでOKでしょう。

 

 

こんな感じで引っこ抜いて、指し直してキレイに電源が取れるようになりました。

 

ノーマルグリップを外して

 

 

細くて長いマイナスドライバーを差し込み、隙間を開けてパーツクリーナーを一吹き。クリんンと廻しながらスルッと取れます。

 

ヒーター付きのグリップを差し込んでみると結構キツイ。

結果ボンド無しで取り付けOKでした。

 

 

 

この後はタンクを持ち上げて、配線を取りまわして終了です。

スロットル側の配線はスロットルを回す分の遊びを作ってタイラップで止める。

クラッチ側はウインカースイッチを操作した時にグリップヒーターのスイッチに当たらないようにグリップを

取り付け。

 

 

近所のT君が作業を眺めに来てたので、おしゃべりしながらの作業で1時間半ぐらいかな。

 

さあ、エンジンをかけてスイッチを最高温度にしてみる。少しすると結構暖かくなるんですね。

 

 

SS車、フルカウル車は体は結構風はよけてくれるし、足はエンジンからの熱で意外と暖かいが、手だけは外に出て風を受けているので非常にツライ。

 

これで真冬も快適になるでしょう。

 

でもどこまで快適になるのかな?初めての事なのでなんとも・・・・。

 

 

 

真冬に乗ったらインプレしますね~~~~