アドレス110 再加速不良 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 
 
 
ども!フチコマです!
 
 
 
前々回の記事(アドレス フロントブレーキOH)の伝馬さんのコメントへのレスで書いたのですが、アドレス君の再加速が異常に悪い!
0からの加速はまあまあなのですが、アクセルオフ・ブレーキングで交差点十字路左折からの再加速が異常に悪い。
 
 
 
 
 
キャブによる再加速不良?
 
いやいや、中古キャブ組み付ける前にフルにオーバーホールして取り付けたので、ここは有り得ない。しかも、0→の加速はOKだし。
 
 
これは駆動系を疑うしか無い。
 
以前、クランクシャフトシールが抜けてエンジンかからなかった時にウエイトローラーは清掃給油して組み付けてるのでウエイトローラーは除外(多少の片減りはしてたが)。となるとセカンダリプーリー側。
 
高速域に広がったプーリーが減速した時に戻らなければ再加速時に回転が上がらず、トルクがかからずに加速がチョー鈍くなるはず!マニュアル車で言えば5速20Km/hからの加速が鈍いのと一緒。
 
クラッチのセンタースプリングのへたりか、トルクカムの動き不良あたりだろうと考えて、まずは部品発注。(バラして原因を特定してから発注するべきなんだろうけど、時間も無いし、どうせなら半分チューンの目的もあるしね)
 
 
 
注文部品は強化センタースプリングと強化クラッチスプリングと純正より少し軽いウエイトローラーそれにクラッチカバーガスケット。
 
さてバラしていきますか。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
トルクカム動き悪くありませんね。清掃し給油。センタースプリングはノーマルはたしかに柔らかいけどプーリー戻せないほどかなぁ?まあ強化品に交換。クラッチスプリングの交換は¥700位だったのでついでに交換。
 
 
 
 
 
 
クラッチカバー開けた時点で嫌な予感がしてたんだけどねぇ・・・・。
真鍮の粉があったんだよね・・・・。
とりあえず見なかったふりしてセカンダリ側からバラしたんだけど・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
原因はプライマリ側でした。
 
もはやローラーでは無い!!!!
 
これじゃあ回転落ちてもセンタースプリングの力では戻りにくいわけだ。
 
 
イメージ 5
 
 
ムーバルプーリーもいっちゃってます。
 
こりゃプーリーも替えないとだめだぁ~~~~~。
 
ここでクラッチカバーを閉じて先週は終わり。
 
 
原因の場所は違っていたが考えは当たってたので納得。良しとしましょう。
 
 
 
 
ムーバルプーリー注文入れなきゃ!
当然ランププレートもダメ!
ついでにフィックスドプーリーも高速側で減ってたんで注文!
 
 
 
 
 
そして今日、組み付けました。
 
イメージ 6
 
 
そして、前回注文入れていたプラグキャップも交換
 
イメージ 7
 
 
一度乗ると1~2回外れてエンストするので交換。実はプラグに刺さる所が割れて噛み合いが甘くなってました。
 
が、付けてみると寸法が合わない!!
 
イメージ 8
 
 
3mmほどカットしてバッチリ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試運転してみるとビックリ!!!!!
 
家に原二あったんだなって感じ。
 
ノーマルエンジンでセンタースプリングを替えたのでウエイトローラーは軽くしすぎず、ちょっと軽めの18.5g(ノーマルは20.0g)そしてついでのクラッチスプリングで初期の繋がりが少し遅くなりますが良い感じの(ちょい回転高めの繋がり)繋がりになり、丁度良い加速そして、再加速の気持ち良い事!
 
最高速は100km/hまででれば十分でしょ。実用範囲で0~7・80km/hが非常に使いやすくなったので、原二は街乗り最強ですね。
 
こうなると、マフラー(ユーロタイプとぐろまいてるやつ)・ボアアップとやりたくなってきちゃうよねぇ?
ですが、この先はお金が無いので手を出さないでしょう。
まっ、部品のお値段次第でしょうけど・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CBR954RRのウインカーですが、100均プラリペアと瞬間接着剤(ゼリータイプ)でみごとに補修出来ました。
 
イメージ 9
 
 
ネジ穴部にも少~しプラリペアを流し込みきっちりネジ込みできるようにして、がっちりと付きました。
 
イメージ 10
 
 
今後はこういう事の無いように気を付けたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、VT250FCですが、暫くエンジンを掛けっぱなしにしていたら、なにやら地面に何かが漏れた跡。
 
ラジエータから漏れてるようです・・・・・。