フルパワー化 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

こんばんは 
 
とうとうフルパワー化!!
 
せっかくリッタークラスに乗ってるんだからフルパワーにしたいよね。
もともと探していたのは、このカラーのED仕様の逆車だったので、もうフルパワー化は、必然ですよね。
 
ということで、簡単にレシピをつづります。
 
まずは、シートはずし。ガソリンタンクはずし。といってもタンク下にはフューエルポンプからのパイプがあるので、切り離さず後ろへよじってシートがあった所へ。
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
そして、このインテークダクトに蓋がしてあるので取り外します。反対側は当然蓋してない、吸入空気半分ですよね。
 
次はエアクリーナーケースをはずす。
 
イメージ 1
 
 
すると、スロットルバルブが見えます。このスロットルとエンジンの間にあるゴムのインシュレーターが半分ぐらい遮蔽板で塞がれているので、逆車用のインシュレーターと交換
 
イメージ 2
 
 
これでインテーク側の妨害されているものはすべて無くなりました。
 
エキゾースト側はアクラ管のおかげでおk。
 
残るはECU
 
イメージ 3
 
 
 
見えづらいかな?右側の白いコネクタの真ん中辺。緑の配線をカットして隣の黒の配線を剥いて半田付けしてビニールテープを巻き、緑配線の残ったほうはビニールテープで絶縁しておいて終わり。
 
くれぐれも、これを見た方は、自己責任でお願いします。簡単に書いたレシピですし・・・・。ECU壊したらお高いですよぉ~。もっと詳しくHPに載せている方もいらっしゃいます。他を参考にされてもいかがですか?オレも他のHPから学びました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんでこんなにそっけないのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 
 
 
実は、すでにフルパワー化されていました。
 
 
 
せっかく¥100で落札した逆車インシュレータも無駄になってしまいました。
 
 
 
このバイクを購入した時にS○Xの営業の人に頼んでおいたんですよ。フルパワーになってるかどうか確認しておいてと。
 
そしたら納車時に「エアクリーナーケースの蓋もついてたからノーマルですね!」
と、いわれたので、すっかり信じていました。
 
道理でおかしいと思ったんだよなぁ。ツーリングに行ったとき ぬゆわKm/h超えてもリミッター効かなかったし、レギュラーガソリン入れていたんだけど低速からの加速時ノッキングが多くてためしにハイオク入れてみたらすこぶる調子良くなるし。
そして実際開けてみたらこのありさま。良かったのやらがっかりしたやら・・・。91PSと151PS2台を同時期に乗り比べてみないと解らないもんですね。ましてそれまでCBR250RRの45PSが体に馴染んでたんだから。91PSってスゲ~って思って乗ってたら151PSだったんだね(正味151PSじゃないけど)
 
 
ただ、ECU配線の処理がエレクトロタップでかましてあっただけなので、しっかり半田付け処理をしておきました。これで完璧!!
 
 
そして仕上げです。
 
 
イメージ 4
 
 
みなさん、お気付きでしょうか?
 
えっ?なにも変わって無いって?
 
やだなぁ、逆車仕様のfirebladeのステッカーです。
 
 
これで、見た目も中身も逆車(完璧ではないが)になりました。
しいていえば、リヤのインナーフェンダがシルバーではないのですが・・。
 
 
でも、このステッカーずいぶんググったのですが、HP、ブログ上で載せてる方いらっしゃらないですな。やりたい人居ないのかな?気にしていないのかな?
オレは国内モデルのテールカウルの黒い部分がゼッケンスペースのようでガキっぽくて気に入らなかったので、剥がして赤スペースが多くなってスッキリ!もうこっちの方がカッコイイ!
 
ちなみに、このステッカをドリーム店に聞きに行ったら、逆車のフレームナンバーやカラーコードがあれば調べられるんですけど、といわれて、物好きには時間を使えません的にあしらわれてしまいました。まあ確かにディーラーだからね・・・。なので、こちらで調べるしかない!!で、なんとかED仕様の03年のパーツリストをweb上で見つけました。
 
 
ここは、他のメーカーの物も載っているので気になる方は参考にしてみてください。
 
そして、このパーツリストのストライプ部分のカラーコードの表記ですが、黒は「NH1」なのですが、NH1BとNH1Yの2種類がある。どちらを取れば正解なのか?そこまで細かく載っていない。NH1BとY? Bはブラック、Yはイエローと勝手に解釈して、まず一番安いやつを取り寄せ。
 
正解でした。NH1Bで。残りほかのストライプも取り寄せ一式揃えました。
 
 
 
 
「わざわざこんなことしなくてもいいのに」とカミさんに言われましたが、良いんです、こだわりです。      
 
 
見栄です。ほんとは。
自己満足です。
いいじゃないですか。