今回は、シグナスXに HIDヘッドライトを取付するための加工の紹介です


HIDヘッドライトは、とても明るく 消費電力も少ないので 車やトラックなどに

最近標準装備化が進んでいるライトです。ディスチャージヘッドライトとも呼ばれています。


HIDキットは、すごく高価な物なので、車の新車購入時のオプションだと

ライト2個分で、6万前後。  確りとしたメーカー品の後付タイプで8万~10万もします。


シグナスXのヘッドライトの電球は、H4タイプで これと同じタイプの HIDキットを

用意しないといけません。 ヤフオクでは、かなり安くキットが出ていて 大体

ライト1個分で6000円ぐらいでしょうか?でも 中国製のキットなので

故障報告がかなり多いみたいです。


安いからといって すぐ壊れてしまっては困るし イイやつは高い!

とてもびみょーな選択なんですw


そこで 思いついたのは、車に純正で装着されているHIDの流用です。

純正装着品ならかなり信頼もあるし、中古だから安い!


そこでまずは、電球の加工です。 純正装着の多くは、D2S D2R タイプの

HID電球になります。 これは、シグナスXのH4タイプとは、形がダイブ違うので

合うように作り直さないといけません。




↑ シグナスXのH4バルブです。



↑ 車用のHIDバルブです。 このバルブを H4バルブと同じような形に

加工しないといけません。


そこで思いついたのが、H4バルブの電球の部分だけを全部切り取り

残った金具の部分を、HIDバルブに取り付けると 言うことです。




↑ なかなか うまくできたでしょw これで HID電球(HIDバーナー)の完成です。


準備はできたので 次回は、HIDユニットの取付をしたいです。