朝 8:00出発で 西表島に行ってきました


朝早すぎて 起きるのがつらかったw

(前の日は ちょっと早めの 忘年会で そこそこ飲んだんでwww)



西表島 マリユドゥの滝、星の浜と由布島コース


沖縄本島につぐ大きな島。周囲約130km、亜熱帯気候、
年平均気温は23.4℃で、島の90%が亜熱帯樹林のジャングルです。
標高400mの山々が重なり、特別天然記念物のイリオモテヤマネコをはじめ、
鳥類、植物、昆虫など学術的にも貴重な島、国の国立公園に指定されています。

浦内川は全長17.5km、マングローブの景観を楽しみながら8km上流へ、
さらに徒歩で1.8km行くと「日本の滝100選」に選定されたマリュドゥの滝が見えてきます。




石垣島から フェリーで 40分ぐらいそんなに遠くなく 船が嫌いな


自分にとっては なんとかなるかな~って感じw



↓ こんな 注意書きがありました。




↓ このときの船の写真を 撮り忘れましたwww

  でも この船が多分そうだと思います。




西表島に向かっていると 猛スピードで すれ違う船が・・・ 船が揺れるじゃないか!




あいつらは 海の暴走族かのように ぶっ飛ばしていますw




無事 西表島に到着!


石垣島と違って 町らしきものは 見えず


自然がいっぱいです!




ここで マングローブを 始めて見る事が出来ました。


ここからは バスでの移動 オプショナルツアーみたいなものに


申し込んだので島内が分からなくても 安心です!




案内してくれるガイドさんは バスの運転手さんでした


運転しながら 色々な案内をしてくれます




↓ バスから見た 由布島です 水牛がいるのが見えますか?


  ここには 最後によってくれるそうです




途中に 崖から 流れ出る滝がありました 名前は・・・・・・・・・(*_ _)人ゴメンナサイ




西表島には 信号が 2ヶ所だけあるそうです でも 基本的に


交通のためではなく 子供の教育のために設置してあるだけだそうです


この信号は 日本で一番南にある 信号機なんだそうです


ここでは 事故も少なく 交通安全などの 標識はほとんどありません


ある標識といえば 西表山猫に注意! という標識ばかりw


西表山猫が車に引かれると 島では大ニュースになると 言ってました。


西表山猫・・・ 島の動物の中では 1番上に立つ動物で 現在の数は100匹以下

絶滅の危険がある動物だそうです。 狭い島のみで暮らしているため

増えすぎてしまうと エサなどに困るため 自分たちで

うまくコントロールしているといわれているそうです。


めったに見ることが出来ず 自分ももちろん見ていません

見れた人は 相当な運の持ち主みたいw


次は 浦内川のぼり&マングローブの写真をアップします!

ちなみに マングローブという名前の木は 無いそうですw