GPアンテナのボルト | かねごんのブログ

かねごんのブログ

Yahoo!ブログからの移行です。趣味で行っていることや、技術的なことについて書いていきます。

大変お久しぶりです。

ブログを書いている時間がないため、ネタはあるのですがお休みしていました。

今日はとある理由でGPアンテナを交換しなければいけませんでしたが、GPアンテナを支えるパイプブラケットとアンテナを止めるネジ(ボルト)ですが、GPアンテナの部品としては最も紛失しやすい部品だと思います。
このボルトの名称ですが、第一電波のアンテナではロックボルトというそうです。
一番問題の大きさですが、「M6×10」です。少し大きめのホームセンターだと売っていると思います。
私の地元ではカインズホームというお店で128円(税込)で3本入っているものがありました。
もちろん、スプリングワッシャーと平ワッシャーもセットで必要です。

以上、備忘録でした。