プロ野球も大リーグもJリーグも開幕して、スポーツ好きには堪らない季節が始まっています。


よくテレビで目にするもので、特定の球団に入れ込んで暇さえあればその球団のことで頭がいっぱいの人が登場するものがあります。


たとえを挙げると、あるご主人が仕事から帰ってくると真っ先にテレビの野球観戦に入り、好きな球団が好調の時には機嫌が良く、逆に負けているような事があれば家族中にあたり散らす、そんな人が居ますね。


そのような人は自分の周りには居ないと思っていましたが、最近話をした知り合いの近所にそのような人が居ると聞き驚きました。


勝負事に勝ち負けは付きものですが、その勝負を観戦しているファンも一喜一憂するのは構わないと思います。


でも、好きな球団が負けて家族に当たり散らすのは次元が違うことでしょう。


家族はその球団の勝負に何も関係していない訳ですから、負けるたびに御主人から暴力を受けるような事があってはなりません。


ファンだから、好きな球団が負けたから暴力を振るってもいい理由にはなりませんよね。


海外のサッカーのフーリガンも、暴徒化する理由付けを唯サッカーにしているだけの個人の集まりだと思います。


自分も野球は好きですが、プロ野球にしても大リーグにしても、次元の違うところの話でエンターテイメントの一つだと考えています。


いくら人のいいご主人でも、プロ野球が始まると家族が憂鬱になるようではいつまで経っても家族円満にはならないと思います。