12月に入ったので季節はもう冬でしょうね。


何だかおかしな始まりかたですが、私の住む所は日本でも温かい所と言われています。


そこに住む私が、寒くなった、冬だなぁと感じるのは、自分の耳のシモヤケが始まった時です。


身体の中で耳だけシモヤケになります。昨日あたりから耳を触ると少し違和感を感じでいました。


今日は日中気温が上がったので、少し腫れだしてきました。


そのシモヤケの思い出は、小学生の頃の寒い朝(霜の降りるような朝)はジンジンする痛みとたたかい。朝寒い日は日中気温が上がるので、今度はほてりや痒みとたたかい。しまいにはひび割れて血がでることもありました。


耳のシモヤケは血が出ていなくても触ると痛みがあるのですが、そんなときに限ってふざけてヘッドロックを仕掛けてくる悪い輩が居るんですよ。


そいつは、私が痛がっていると喜んでさらにグリグリする。「耳が痛いんだ。」と私が言うと、効いていると思うのかさらにしめつける。私はシモヤケで耳が痛いからと言っているのに、そいつはヘッドロックが効いていると勘違いする始末!そのうち私はキレて、殴り返して反撃したんですが。


そんな嫌な思い出もありますが、温暖化の影響?でしょうか、大人になると血が出るほどまでには酷い症状にはならなくなりました。


でも、毎年腫れが出ます。触るとやっぱり痛い。


人間の身体は、季節の変化に敏感なんでしょうね。