こんばんは!
今日はツーリング&通勤用にシートバッグを付けたいと思います。
今までは通勤にはリュック、ツーリングにはタンクバックを使っていました。
でも、リュックは肩に負担がかかるしタンクバックだと容量が少ないんですよね。
それにCBRのタンクはモッコリしていてタンクバックがしっくりしてない・・・・・
そこで今回はMOTO FIZZのミニフィールドバッグMFK-100Rを買いました。
これは日帰り~一泊程度のツーリングにピッタリの19~27リットルの容量があるシートバックです。
値段もお手ごろだし普段の通勤で使うのにも丁度いい容量なので決めました。
CBR250R乗りの人も結構使っている人が多いと思います。
CBR250Rにはタンデムステップやバーハンドルがありそこに付ければ5~10分程で付けることは出来ると思います。
MOTOFIZZのHPでも取り付け例としてこんな感じで載っています。
でも、これだとベルトが露出していてちょっと見てくれが悪いんですよね。
気にしない人は気にしないと思うんですがもう少しすっきり付けたいです。
このバッグはホンダのオプションカタログにも載っていてそれ見るとスッキリ付けてあるんですよ。
その感じを目指したいと思います。
まず考えたのが前側のベルトをリアシートの取り付け用フックに装着することでした。
これだと簡単に固定できるんですがシートの装着に不便が出ないか不安ですね。
リアに関してはハンドルバーがあるので比較的簡単に付けることは出来そうです。
若干シートのフックがかかりにくくなりちょっと力を入れれば装着はできます。
が、なんとなく無理がかかっている気がします・・・・・・・なので、却下!
赤○の部分に取り付けできそうです。
装着してみると・・・・うん、いい感じだ!
リア側はバーハンドルとカウルの隙間(○印部分)があるのでそこへ通せばスッキリ納まりそう!
まず前の方にベルトを通して・・・・・・・
後ろも隙間に通すっと・・・・・
で、尖がった部分に輪っかを被せてその輪っかにベルトを通せば完成!
尖ったところに輪っかを被せたのはそうすればベルトがダランと垂れないで済むかなと思ったからです。
左右とも同じようにベルトを装着してみました。
うん、無理がない感じでイイかも♪
リアシートもすんなり装着できていい感じです!
特に問題なさそうなんでベルトの長さを調整します。
バッグに無理な力がかからない程度にベルトのテンションを調整してみました。
このままでも使用できると思うのですが余ったベルトが気になりますよね・・・・
なので、再度バッグもリアシートも取り外して余ったベルトを綺麗に納めます。
リアシートを取り付けるとこんな感じになりました。
余分なベルトもなくなり綺麗に取り付けできたと思います。
ホンダのカタログの写真と同じような感じです。
大きさ的にも違和感なくいいバランスだと思います(自画自賛)
一般に売られているMFK-100と違って上に付いてるロープが赤いタイプを買ったので
全体の雰囲気も統一感が出ていると思います(更に自画自賛 苦笑)
こんな感じでベローンってベルトが露出しないで綺麗に取り付けできました!