以前、消化不良になって回復はしたものの、腹の膨らみが気になる!!

 

糞も普通だし、食欲も旺盛で元気に泳ぎ回ってるのに・・・

 

 ガスが溜まっても腹が膨らむみたいだけど、そんな感じでもない。

 

腹の膨らみの画像が、こちらです!!

 

 

横から

 

 少し荒業のようですが、PHショックを与えて糞をさせるというやり方があるようで換水1/2交換し、水温は普段は30度にしているが、入れる水を25度程に下げてみた!!

 

が・・・・糞も普通のをした・・・消化不良ではないガーン

 

 観察してて、LEDライトの下にホーンが行った時に腹の中が少し透けて見えたけど透明で食べ物がたまっているようでもなかった。

 

 また、頭のコブの中はリンパ液的体液が入っているようで、少し透けて見えたけど透明で腹の膨らんでいる部分と同じ感じだった・・・

コブだけでなく腹も出るタイプはてなマークと思い調べたら、そんな種類はいない・・・・素人考えでした汗汗

 

 

 腹水病という病気でははてなマークはてなマーク

 

 治療は薬を使うか、初期段階だと塩浴でもいいみたいなので、以前、sakuさんからアドバイスを頂いていた塩浴で様子を見ようと思います!! 言われた時にやってみるべきでした。

 

 

元気があり餌も欲しがるフラワーホーン

口元にあるのは、浮き草です

しばらく断食して塩浴で回復を待ちます。

 

餌を抜いて様子をみようと思います!!

 

フラワーホーンって、シビアな魚なのかなはてなマーク