コロナ対策として、効果あるかわからないけど空気清浄機を使用していて、手入れをしました!!

 

その空気清浄機はパナソニックのF-VXG50というものを使用中!!6年程前に購入して、あまり使用してなかった。

 

 

 フィルター類の清掃をしていたら、フィルターが破れはじめていて、交換しなければ・・・・・そこで取り扱い説明書を読んだら、使用状況にもよりますが、10年は使用できる事がかいてあった。購入してから、あまり使っていなくて、最近、頻繁に使うようになったから、使用期間は大体2年程なんだけどガーン本当に10年もつのかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 そのフィルターがこちらビックリマーク

 

 フィルターの表側の清掃だけだったので、裏側はこんなになっているとは・・・

購入しようとネットで検索したら、フィルターって結構高いんですねびっくり 送料を含めると6000円前後

 

そこで、汎用品を検索したら、朝日電器さんのものを発見ニコニコ 値段は安い。送料を含めても3000前後、純正と半分くらい爆  笑

 

 口コミをみても、良さそうな感じだった!! こちらを購入しようと思ったけど、口コミの中で、純正の表面には黒い布のようなところで埃などがたまり清掃しやすいが、こちらの製品はフィルターに直接、埃はいってしまい清掃がやりずらいという口コミがあったので純正品を購入!! でも頻繁に使用していて交換するなら、こちらの商品の方がコスパがいい爆  笑次回の交換はこちらの商品にしよう。

 

 早速、ネットで純正品を注文。

 右が使用していたもので、左が新品。表はあまりかわりがないような・・・

裏側は一目瞭然!! 本当に10年もつんですかねはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 フィルターもリフレッシュしたので、しばらくは安心して使用できます。

 

パナソニックのナノイー効果は、花粉やPM2.5、ダニの糞、死がいなどのアレル物質、ウィルスや菌の活動を抑制って書いてあるけどコロナウィルスにも効果ってあるのかなはてなマーク

 今度、調べてみよう!!!! 効果あるのかわかる方いたら教えてくださいニコニコニコニコ