レッドオスカーを購入して、一週間後にアルビノレッドオスカー(アルビノレットオスカーの方が1cm位大きい)を購入したら、喧嘩で負傷・・・・・かなりボロボロに。滝汗慌てて、サテライト水槽にアルビノを移動したが横になって、あやしい・・・・・ガーンネットで薬をネットで調べたら、粘膜保護剤という薬を見つけ、急いで、粘膜保護剤を探しにペットショップへ。テトラのアクアセーフという物とキョーリンのプロテクトXというものがあり、プロテクトXの方が添加量が少ないので、高濃度かと思いプロテクトXを購入した。

 

 自分の不注意で可哀そうな事をしてしまい、反省・・・・・

いろいろ調べたら、塩浴もいいという事で、こちらも併用し治療へ。塩浴は0.5%以上の濃度で行うとう事なので、1Lあたり、5gの塩を投入しますので、私が使っている60cm水槽だと塩300gを投入する事になります。いきなり投入はよくないと思い、100gずつ、数時間にわけ投入して行きます。プロテクトXの添加量は60cm水槽は全量交換で15ml、1/2交換で7ml、1/3交換で5mlの添加で良いみたい。

 正直、オスカーも横向いてしまっているし、体表も結構なダメージを受けているので、無理かとも思うが、何とか復活することを期待し、出来ることは、なんでもしよう。