VW The beetle ボディメンテナンス | カービューティープロ Oneway のピカピカ施工日記

カービューティープロ Oneway のピカピカ施工日記

奈良県の車磨き・ボディコーティング専門店です。
きまぐれ更新ですが、よろしければどうぞ・・。

・ボディメンテナンス ベーシックコース
 
新車コーティング施工から、3年と5か月経過。
3ヶ月毎ぐらいのスパンで定期的にボディメンテナンスでお預かりしております。
 
前回のメンテ施工から、洗車無しで約3か月経過。
ご自宅保管場所はカーポートがありますが、毎日通勤使用でお勤め先は未舗装の屋外駐車場ですので、それなりに汚れが蓄積されております。

 
ポディコーティングしていても、汚れが重なってくるとこんな感じになることもあります。
でも、表面の汚れの除去だけでしたら、ボディコーティングしていれば確かに水洗い程度でも簡単に落とすことはできます。
 
よくコーティングの謳い文句に、施工後は簡単な水洗いだけで🆗なんてのは、こういった理由からでしょうね。
ただ、洗車後によ~くボディを見ると取れない水シミがある・・、触ってみるとなんだかザラザラする・・。
実際こういったダメージは、どんなコーティングしていても保管場所・使用状況・お手入れ頻度・お手入れの仕方によってアルアルのことなんです。
そういったダメージやらも、どこまで気にされるかは、そのお車のオーナーさんのそれぞれの価値観によって様々ですので、一概にボディコーティングの良し悪しを判断することは難しいのですが、確かに言えることは「あくまでボディコーティングはボディの美観維持とお手入れをしやすくするための補助的アイテムであって、ボディコーティングですべてを防御することは出来ない」ということでしょうか。
ボディコーティング施工後も、定期的に正しいお手入れ方法でボディケアしないとせっかくのコーティング施工効果も台無しですよ~~。
 
前置きが長くなりましたが、
まずはポデイ表面の砂埃などの粉塵汚れをたっぷりクリーミーな泡で、やさしく丁寧に洗浄します。
 
 
それが終わったら
クレンジングシャンプーで洗浄
通常のシャンプー洗浄だけでは落とせなかった固着した鉄粉や粉塵などをケミカルの力で分解除去します。
 
そして、
 
ボディ表面の水切れを阻害しているスケール(水滴痕)の分解除去
 
コーティングしててもしてなくても、どんなに高価なコーティングしていても、水に濡れる環境にある車は、多かれ少なかれ必ずこのようなスケール(水滴痕)が付着してしまいます。
軽度のうちに専用ケミカルでの分解除去がボディの美観維持とコーティング効果長持ちの一番の秘訣です。
 
仕上げにオーバーコート施工
犠牲膜効果のあるオーバーコート施工で、直接的なダメージを軽減させて防汚性能アップです。
 
通常でしたらダメージを受けやすいルーフパネルも、定期的なメンテナンスの効果もあって
目立ったシミやスクラッチ傷もなく、まだまだいい感じです🎵
 
メンテ作業完了後は、
ぷるるんとした、新車のような輝きに甦りました。
ちなみに、見た目のキレイさだけではなく触ってもツルツルなボディを3年経ってもまだ維持しております。

いつもご用命くださりありがとうございますニコニコ

 

 
ボディコーティングを施工していても、本気で愛車の美観を維持されたい方は、余程の洗車達人でも無い限り、ご自身でのセルフケアだけではなかなか限界があり難しい局面があります。
当店では、ボディコーティング施工させていただいたお車が、より長く綺麗に気持ちよくお乗りいただくためのにアフターメンテナンスサポートにも力を入れております。
もちろん有料となりますが、本気でご自身の愛車のキレイを維持されたいお客様には大変好評いただいております。
一般ユーザーの方はコーティングのスペックやネームバリューばかりを気にされる方が大半ですが、高いコーティングをしておけばセルフケアやメンテをしなくていいというわけではないんですよね・・。
 
尚、メンテナンスサポートは当店でボディコーティング施工させていただいたお車限定の作業メニューとなりますので、あしからずご了承くださいませ。
 
では、また。。