発声力―「ボイストレーニング」であなたの人生が変わる! 亀渕 友香, 松永 敦 | 書評 読んでみんさい、この本!

発声力―「ボイストレーニング」であなたの人生が変わる! 亀渕 友香, 松永 敦

亀渕 友香, 松永 敦
発声力―「ボイストレーニング」であなたの人生が変わる!

 亀渕さんは久保田利伸、杏里らを指導したボイストレーナーとの実績を持つ方だそうですが、私には一時フジテレビvsライブドアさわぎで有名になったニッポン放送の亀渕社長の妹さんとして記憶していました。現在は、ゴスペル歌手として実力者だそうです。最近のことはあまり知りませんでした。因みに亀渕社長は、私の高校時代、ニッポン放送の人気深夜番組「オールナイトニッポン」で「カメちゃん」とか「カメ」と呼ばれていた人気ディスクジョッキーでした。

 横浜の桜木町駅に降りた時、コインロッカー用の小銭をつくる必要があって、すぐ近くにあった本屋で文庫本を眺めていた時に、表紙からはみだしそうな迫力の写真が目に入り、思わず手にとってしまいました。最近ボイストレーニングに興味を持っているからなのですが。。。

 なるほどと思ったのは、最近、声を使ったコミュニケーションが世の中全体からどんどん減っていっているという指摘です。隣同士机を並べていてもコミュニケーションはメールだけ云々は、既に言い古されている感じですが、コミュニケーションにおける声のインパクトは非常に大切な中、それが軽視されているのは、確かに決してよいこととはいえないように思います。


 また、「あなたは、一回も声を出さない日はありませんか?」という問いかけにもハッとさせられました。ぐうたらにすごす休日などは、テレビを見て笑うくらいで、一日誰ともコミュニケーションがないという体験は、多くの人が体験していることではないでしょうか?


 長く住んでいたアメリカに比べて、日本の街は声を掛け合う姿を見かけることが少ないと思います。

 もうひとつ。亀淵さんのいう「ゼロの声」。これは、個々人の持つ本来の声なのだそうです。ボイストレーニングはこの「ゼロの声」を知り、これを活かす訓練であると。その主張は、声はそれぞれの人に与えられた、その人しか持っていない欠けがえのない宝物だという考え方に支えられています。


 私の、私の「ゼロの声」を見つけたくなりました。