なぜ彼女はこの店で買ってしまうのか 藤村 正宏著
あなたと、あなたの奥さんのどちらがもの持ちでしょう?持っているバッグの中身のものの数は?
こういうシンプルな質問で、消費を動かしているのは女性なのだなと感じることが確かにできるような気がします。銭湯で、相手の体形とか下着のデザインとかを、お互いにほめあって、脱衣場が一気に社交場に変わるということは、女性のみに起こる。。。確かに。
男と女は、脳の構造が違っていて、いい情報があると、自分で持っていられなくて、周りの人たちに伝えまくるのは女性である。
こういう、実感に基づいた女性市場の重要性を説いているのが、この本です。
マーケティングという部署に新たに配属され、今女性マーケットについての調査をまとめているプロセスで出あった本です。
最近「○○脳」ということばが流行っていますが、マーケティングに携わるものは、「女脳」を理解しなければいけない、と思わせる本でした。読んでいくうちに、「こんなこともやりたい、あんなことにトライしたらおもしろいかも。。。」など、次々とアイデアが出てきて、この本自体が刺激一杯の楽しい本でした。
マーケティング初心者、女性マーケットをどう取り込むかなどの課題を持っている人におすすめです。