キャンパパ店長の愛車遍歴…五巻 | 泉ケ岳のサイクルベース アルカンシェル キャンパパ店長の自転車日記

泉ケ岳のサイクルベース アルカンシェル キャンパパ店長の自転車日記

元プロレーサーのキャンパパが泉ケ岳の麓にオープンした 杜のカフェ ノエル カフェに併設された自転車工房 アルカンシェルは 泉ケ岳のローディーたちの憩いの場になればと思います。休憩、食事はもちろん、マシンのメンテナンス、委託販売などもおこなってます。

19歳からの現役プロレーサーを引退、ライセンスを返納したのが50歳、S級からは陥落していたものの、まだまだ続けられるランク、脚力、気力はあったのですが、とにかくケガが多く、復帰するためのリハビリ期間が掛かるようになって来て、それでも治るケガならまだマシで、もし障害が残る頚椎や脊椎、大腿骨なんかをやっちゃったら第二の人生なんてシャレにならないものになっちゃいます。







そんな訳でトレーニング、レース参加の合間に電気工事士、管理衛生士、自転車整備士の資格を取ったり、先に引退して飲食店をやっていた後輩の店で基本を教えて貰ったり、意外なとこでは屋根に登ってソーラーパネルを設置する会社に使って貰ったり、


ロイヤルH(風俗店じゃないです❗️)の厨房で1日8時間働いたりと模索は多岐に渡りました。

泉ヶ岳界隈で土地、物件をいくつも探し、契約の席に着いた土地の話しが流れたり、今の土地を購入してからも建物を依頼した業者に騙されそうになったり、土地から撤去不能な大きさの岩が出て来たりといくつもの問題を乗り越えてオープンに漕ぎつけた杜のカフェNoel/サイクルベース アルカンシェルでした。


NHK「チャリダー」が取材に来てくれました

土曜早朝の走行会




カフェでは愛犬グループさんの結婚式もありました


半年ほど経ち、少し気持ちに余裕(⁉️)が出て来たのか、早朝に自転車に乗れるようになり、サイクルイベントにも参加








楽しい第二の人生を満喫❣️




次回、完結編(⁉️)をお楽しみに(^◇^;)