CLICK右差し“チェボンギュンの顔の骨の

お話” (韓国語版) 




顔面輪郭再手術

再建に3Dプリンター再建?  

自家骨再建?


[顎先の再建に使われた自家骨、エラの骨です] 


最近話題になっている 

3Dプリンターを使った

顔面輪郭の再建及び

自家骨を利用した再建について 

お話したいと思います。 

本格的な再建手術の方法について

お話しする前に

まず骨の生理についてお話します。 

私たちの骨は変な性質を

持っています。 

私たちの骨は力を受けると

さらに強くなり

力を受けないと骨が弱くなり

全体的な骨の量が減る性質を

持っています。 

専門用語で"Piezoelectric effect"

と呼ばれています。 

韓国語で"圧電機効果?"

と言いますね。 


若い方の骨と年配の方の骨を

まず比較します。


まず若い患者さんの骨です。


下に青い矢印で表示されている

部分を見ると

非対称で左右が少し違いますが

骨の高さが真ん中の部分や

左右が同じように維持されます。 



上の写真の矢印のように

中央と左右の骨の厚さが

似ている理由は

下の青い丸のように

歯が咀嚼運動による力を受け

この力が下の顎の骨に

伝わるためです。 

つまり、顎の骨に

圧力がかかるのです。



次はお年寄りの顎の骨です。 



下の写真の矢印を見ると

真ん中の部分の青い矢印は

長くて骨の厚さが

維持されている反面

左右の赤い矢印は非常に

小さくなっている

つまり骨がかなり減っている

様子です。 



上の中央の青い矢印と

左右の赤い矢印の長さが違う

つまり骨の厚さが違う理由は

何でしょうか? 

下の写真で青い丸は

前歯がよく保たれていて

赤い丸は歯がなくなって

インプラントをしています。


つまり、年を取って歯が抜け

顎の骨に力が届かず

簡単に言うと骨が溶けて

骨の全体的なボリュームが

減ってしまったのです。 

上で申し上げた骨の性質が

そのままあらわれた写真です。 


今日、このように

年を取るにつれて

骨が変化することを

申し上げた理由は

最近の顔面輪郭手術、エラ削り手術

頬骨縮小術、オトガイ手術などの

副作用で

顔面輪郭再建を

しなければならないことが

多いのですが

最近話題の3Dプリンターが

まるで万能薬や

全知全能であるかのように誤解され

また実際にこのような再建手術が

無分別に行われているので

これについて

説明したいと思います。 

私がいつもブログで強調する部分… 

すべての手術は

確実に検証された手術が

行われなければなりません。 

その理由は私たちの体だからです。 

もう一つの理由は

これから40~50年

さらに生きなければ

ならないからです。







星クローバー星クローバー星クローバー星クローバー星クローバー星クローバー星クローバー星クローバー星クローバー星


お問い合わせなどあれば
お気軽にLineの方にメッセージを
送ってください。

下をクリックすると
Line友達追加できますラブラブ音譜



輝くあなたとの出愛を
お待ちしておりますラブラブキラキララブラブキラキララブラブキラキラ