CLICK右差し“チェボンギュンの顔の骨のお話”

 

 

 

3Dプリンター?自家組織・自家骨再建?

顎先再建(延長)、再手術

どうすべきですか?第1弾

 

 

 

T字骨切りオトガイ手術とオトガイ縮小術を受けた後

過矯正及び人為的な結果により

他病院にて3Dプリンターを利用したボーンセメントで

オトガイ再建、再手術を受けられた方で

 

私のもとに来られ

私から4回目の再手術を受けられたお話

及びオトガイ再建に関した内容を

私のブログに掲載しました。

 

 

 

しかし、

“アメンバー”になられることでご覧になることができます。

 

アメンバーご申請されて下のリンクをクリックされると

オトガイ再建、再手術に関した

詳しい内容をご覧になることができます。

 

https://secret.ameba.jp/cbkps/amemberentry-12536990033.html

 

 

 

 

 

ボーンセメントです。

 

3Dプリンターを利用したオトガイ再建(延長)、

再手術時に主に使われる物質です。

 

 

 

 

 

 

4回目のオトガイ再手術を受けられた患者さんの

3DCTです。

 

 

 

 

 

 

 

4回目のオトガイ再手術を

最終的に私から受けられた患者さんの

3DCTです。

 

 

 

 

 

 

3Dプリンター?自家組織、自家骨?

オトガイ再建(延長)、再手術に関したブログです。

 

 

 

 

 

上のブログをご覧になると分かるように

 

3Dプリンターを利用したオトガイ再建、

再手術が良くないというお話ではありません。

 

しかし、

人為的ではなく自然な顎先を作るため

必ず保存しなければならない部分が

ボーンセメント等を利用した再建時になくなり

ナチュラルではなく人為的になってしまうということが

問題なのです。

 

 

 

 

そのため

次回は自家組織、自家骨を利用した

オトガイ再建、オトガイ再手術に関したお話を

実際の手術写真と合わせて詳しくお話いたします。

 

 

 

もちろん人工物質の良くない点、

致命的なデメリットもあります。

 

その部分も後々お話します。

ご期待ください^^

 

 

 

 

私がいつも強調しているように

人工物質よりは自家組織を利用した再建手術なら

付け加える言葉もないくらい良いですよね…

 

 

 

 

 

CLICK右差し“チェボンギュンの顔の骨のお話”