CLICK右差し“チェボンギュンの顔の骨のお話”

 

 

 

 

形成外科国際学会の

招待講演者としての講義を終えて

 

 

 

 

 

アンニョンハセヨ

“チェボンギュンの顔の骨のお話”のチェボンギュンです^^

 

 

 

先日2018年10月26~28日まで

台湾で開催された

国際美容形成外科学会

招待講演者(Invited Speaker)として

講義をして戻ってきました。

 

 

 

今回の学会は

顔面輪郭手術に関する全般的な内容でしたが

 

再手術

特に再建に関して

重点的に講義をしました。

 

 

 

講義のみならず

顔の骨の手術分野の講演者たちの

全体的な発表を調律しコメントをする

座長(Moderator)としての役割も

終えて戻ってきました。

 

 

私が発表をした

全体のsessionの座長(Moderator)まで

引き受けることになりました。

 

 

 

私が所属したsessionは

顔の骨の分野だったのですが

 

私が1年間

International Fellowshipをした

台湾長庚記念病院

(Chang Gung Memorial Hospital)が

何せ顔の骨の分野では最先端であるためか

 

上の写真を見ても分かるように

私を除外して他の方々は

台湾の医師たちでした。

 

私と一緒に今回sessionの座長を引き受けた

Dr Chenも台湾医師でいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

下の名札(Name Badge)を見ると

SpeakerとModeratorが一緒に表記されています。

 

ですので今回の準備、、、

とても頑張りました、、、

 

私の発表のみならず

他の方の発表内容も全て理解しなくてはいけなく

コメントをしなくてはいけないためです!!!

 

 

 

形成分野の中でもやはり

一番最も施行されている分野は

目 鼻 胸 です。

 

ですので外国の場合も目鼻胸

ほとんど韓国水準に至っていると思います。

 

 

それでもまだ韓国が優位な分野が

顔の骨の手術

特に

美容輪郭美容両顎だと思ってきたのですが、

 

この顔の骨の分野

今回の学会にて

外国演説者たちが発表する内容を聞いていると

かなり追いついてきていて、

もうこの分野においても

韓国が負けてしまいそうな予感がㅠㅠ

 

 

しっかりと気を引き締めて

力を注いでいきたいと思います。

 

 

 

 

メイン学会場の全景です。

 

 

 

私の発表をする姿をお願いもしていなかったのですが、

台湾で形成外科をしている友達が

こんなにもカッコよく撮ってくれました。

ㅎㅎㅎ

 

一番上の写真もこの友達が撮ってくれたものです^^

 

 

 

顔の骨の手術のみならず

全般的な発表内容を聞いて

 

美容手術分野も

学問的理論的なベースを持って

科学的にシステムがとてもきちんと整えられて

成立されていました。

 

 

例をあげると、

 

脂肪移植ヒアルロン酸等も

単純に顔が凹んでいるから

凹んでいる部分を埋めてあげるという

単純な概念ではなく

 

顔の形を

既存に確立されている顔の形に沿って分類

各々の顔の形によって異なる方法

脂肪移植やヒアルロン酸を注入するのですが、

 

なぜそのようにしなければならなく、

どのようにしなければならないのか等の

科学的合理的理論的なベースを持って

整理がきちんとされておりました。

 

 

ですので

これからは変な形成外科専門医ではない

ただ適当に手術する病院で手術を受けないで

 

専門医に手術を受けられてください^^

 

 

 

 

 

 

 

学会ではやはり

抜かすことのできないお弁当~~~

 

今回のお弁当は典型的な台湾料理、、、

 

とても懐かしかったのが

昔長庚記念病院で働いていた時

手術チームでいつもデリバリーしていたご飯、、、

 

鶏肉がご飯の上にどんと乗っている

鶏排飯という鶏肉丼、、、

 

台湾料理自体が元々

辛くもなく、しょっぱくもなく

薄味です。

そこに風変わりな香辛料まで。

 

 

長庚記念病院で手術をしていた時

朝にお弁当をお願いしておくと

手術チーム全体で注文をして

お昼の時に手術室脇の食堂で食べれるように

いつもデリバリーしてくれていた

 

あの時

最もたくさん食べていたのが

まさにこの鶏排飯!!!

 

 

実は初めてこのご飯の名前を知ってから

ずっとこれだけを頼んでいたのですが、、、

 

他の料理が食べたくても

料理名を中国語で知らなかったのでㅠㅠㅠㅠ

 

 

という懐かしい鶏排飯がお弁当で出ましたㅎㅎㅎㅎ

 

 

お弁当の包装はどこか高級弁当のようです。

 

なので少し期待をしていたのですがㅠㅠㅠㅠ

 

ただの鶏肉丼^^

 

 

鶏排飯というのは

素晴らしい料理ではなく、

ただ白いご飯の上に

鶏肉がどんと、このように乗っています。

 

 

ただ鶏のもも肉と胸肉、、、

 

だけれども昔食べていた思い出があって

久しぶりに美味しく

おかずまで綺麗にいただきました^^

 

 

もも肉と胸肉が乗った白飯!!

 

 

伝統的な台湾のおかずたち、、、

香辛料も典型的な台湾香辛料、、、

 

野菜炒めも^^

 

 

 

デザートもしっかりついていました~~~

 

 

これで学会初日を終えて

夕食を食べに^^

 

 

韓国から来られた数名の講演者の先生たちと

日本から来られた形成外科教授の先生たちと

同じ席に座ることになり

記念撮影^^

 

 

 

続けて夕食と一緒にディナーショー^^

 

 

人形は伝統人形なのか

何の人形なのかは分かりませんが、、、

 

登場時からただならぬ気配でしたが、、、

 

(韓国のブログには動画がございますので

宜しければご覧ください→)

 

 

顔や体の装飾品は

とても謹厳で怖そうに見えますが

動作やダンスはとても本当の人のようです。

 

ウケを狙っていたのか、、、

ㅎㅎㅎㅎ

面白かったかなとは思います。

 

 

 

国際学会に参加すると

やはり伝統舞踊や歌謡等が流れるのですが

このように面白い人形とリアルなダンス、、、

 

そして歌謡はほとんど韓国の歌^^

 

 

とても面白くて

夕食も楽しいひと時になりました。

ㅎㅎㅎ

 

 

 

 

次は私が止まったホテルから見た

高雄という都市の港、、、

 

 

他の先生方は良いスマホで

パノラマ写真で撮ってたのですが、

私はただ手でスマホを持って

ゆっくり移動しながら撮ってましたㅠㅠㅠㅠ

 

私も良いスマホを使ってみたいですㅠㅠㅠㅠ

 

 

 

 

 

 

CLICK右差し“チェボンギュンの顔の骨のお話”