レコードアンバサダー5000黒です。

こちらのコレクター達にはスヴァット・レコードアンバと呼ばれています。

 

もっとレアなモデルでは、これのグリーンなどもありますが、市場に稀に出てくるオールドアブとしては一番入手が難しいモデルかと思います。

 

 

 

だいぶ前にはこれのミントもしくは二アミントを捜していましたが、持っているコレクターも手放すわけが無く、諦めました。

一度だけ、5年ほど前に、知り合いのミント、二アミントしか蒐集しないコレクターが、スヴァット・レコードアンバを手に入れるかもしないけど、高いので迷ってると聞きました。金額を聞くと、その頃はスウェーデンクローネがまだ強かったので、日本円にして100万近い値でした。オレが買わなかったら紹介してやるからということでしたが、いや、高過ぎ、ムリです!で終わりました。そのコレクターも手に入れるのを諦め、その後家族が増えたので、家を建てたいということで持っているものを全部手放したそうです。

 

この画像のは、最近手に入れた物で、オークションではありません。

祖父の遺品のスヴァット・レコードアンバを売りたがっている人がいると情報がはいり、

画像を送ってもらうと綺麗だし、汚れてはいるけど傷や腐食は無いと言うことでした。

それで、うちの奥さんには買うかもしれないけど、しばらく手元に置いたら売ってしまうのでと、無理なお願いをしてOKをとりました。持ち主には仕事の都合で夜遅くになってもいいという了承を得てから、疲れてたので友人の車で送ってもらいました。

まあ、思ってた通りキズがあったんですが、今までネットオークションなどで売られていた物より良いコンディションだし、これだけのはまず出てこないんではないかと思い買ってしまいました。前日には私も知っている有名なコレクターが来ていたそうですが、持ち合わせがないということで、諦めたそうです。

 

話が長くなりすぎました...

で、リール内部ですが

内部は腐食もなく、非常に綺麗です。

グレーのクラッチ盤、プレート内部のローマ数字、レコードロゴのCが完全に真中で分離していることなどから推測すると、55年生産だと思われます。

 

 

 

 

実はもう一台持っています

この右の台の方が、左プレートに二箇所深いキズがあるを除けば、外も中もこちらの方が綺麗なんですが、もう一台の方を撮ってしまいました。

右の台は70年まで釣具屋をやっていたお父さんが、娘さんに残した物ですが、キズがある割にはリール内部は全く使用されたようには見えませんでした。赤のフェルトも未使用と同じ状態でした。コグホイールの古くなっていたグリスなどは、CRCでおとしましたが、使用されたようには黒ずんではいませんでした。

 

この記事を書いたのは、12年前になりますがそのままの文章と画像のままです。

 

 

メインのブログはこちらです。