読者登録、沢山のペタ、イイネ。


有難うございます。


昨日、熊本県は、午前中は、
晴れていたのですが…


午後からちょっと歯医者
の予約が入っておりました。


午後から凄い雨でした。


さてさて、ETCレーンは、
時速20キロまで落とさないと
バーが開かないシステム
になっています。


昨日、残念ながら東北道
の方でETCレーンでの
事故があり、とても
残念に想います。


本車線へ入るとき。


本車線とは、高速道路で
通常高速道路をする部分
(加速車線、減速車線、
登坂車線、路側帯、路肩
を除いた部分)をいいます。


2019051918500000.jpg


本車線へ入ろうとする場合で、
加速車線があるときは、
加速車線を通行して、
十分加速しなければなりません。


本線車道へ入ろうとするとき
は、本線車道を通行している
車を妨げては、いけません。


速度。


標識や表示で最高速度と
最低速度が指定されている
ところでは、その速度を
越えたり、最低速度を
達しない速度で運転して
はいけません。


悪天候のときは、その状況に
応じた速度で走らなければ
なりません。


長い時間速度を越えたり、
最低速度に達しない速度
で運転してはいけません。


標識や表示で最高速度や
最低速度が指定されていない
高速自動車国道の本車線
では、次の最高速度を越えたり
最低速度に達しない運転
してはいけません。


大型乗用車、中型乗用車、
普通自動車が最高で100キロ、
最低が50キロ!


大型、中型貨物、けん引
自動車
は最高、80キロ、最低、
50キロ。


車間距離を十分にとって
運転することが大切です。


路面が乾燥していて、タイヤが
新しい場合は時速100キロでは
約100メートル。


時速80キロでは、約80メートル
の車間距離をとる必要が
あります。


タイヤが減っている時は
約2倍程度の車間距離が
必要になってきます。



最近、降りるインターを
間違ったからと高速道路
でUターンするドライバー
がいらっしゃいます。


高速道路上でのUターン
は非常に危険です。


間違えた場合は、そのまま、
次のインターまで行って下さいね!


次のインターで一般レーンに
入り職員に事情を説明
して受けてくださいね。


職員の方がUターン方法
を教えてくださいますし、
インターによっては、Uターン
の箇所があります。


本車線上でのUターンは
絶対にしないでください。


今日は、火曜日ですね!


通勤、通学の際、
お気をつけて
いってらっしゃいませ。