読者登録、沢山のペタ、イイネ。
有難うございます。
交通事故を減らす意味でも、
かもしれない運転の意識
を持ってもらいたいです。
一昨日と昨日の続き。
やっと、最終日です。
今日は、他の動きを予想する。
死角について考えます。
そのためには、自分の車から
周囲にいる他の交通を見つけたら
、この先どのように動くかを
予想します。
相手の状況や年齢を考慮
しつつ、「~かもしれない」と
危険な展開を考えます。
子供がふざけているので
道路に飛び出すかもしれない。
工事現場の濡れた路面で
原付が転倒するかもしれない。
駐車場から出てくる車の
ドライバーが左側ばかり
気にしており、こちらを見てない
ので、急に出てくるかもしれない。
高齢者が道路の様子を見ていた
ので予想外のタイミング
で道路を横断するかも
しれない。
このようなちょっとした
手がかりがあれば、この先
に起こり得る危険な状況
を予測することができます。
その手がかりを探すためには、
見えにくいところを見ようと
する努力と、他の交通の
立場になり、どういった
行動するおそれがあるか
いくつも、考えることが
大切です。

次に死角についてです。
見えているものを注意
することで、より安全な
行動をとることができます。
見えてない部分である
「死角」は、自ら車両によって
生じるものや、交差点などに
おける建物の陰、駐車車両など
他の車の陰、カーブや坂
などの地形によって生じる
ものなど様々です。
それぞれにおいてどのような
危険が潜んでいるかを考えた
運転行動をとらなければ
なりません。
自らの車両による死角。
進路変更するときに死角
に車、二輪車がいないか
確認する。
ピラー(窓枠)の死角部分を
頭を動かして確認する。
建物による死角。
安全ができるまで、いつでも
止まれる速度で進行する。
駐車車両による死角。
連続して駐車車両があるところは、
車と車の間にも注意する。
駐車車両と地形のによる
死角。
カーブで駐車車両があるところ
は、対向車に注意して進路変更
をする。
地形による死角。
対向車が駐車車両を避けてくる
かもしれないので、左に寄る。
このように、どこに見えて
いない部分があるかが分かれば
そこに潜む危険を予測することが
できます。
予測ができていれば、実際に
死角から人や車が現れた
ときに、あわてずに対応
することができます。
バックモニターも参考です。
トラックやバスだけでは
なく乗用車にも、バック
モニターが装備されている
ものがあります。
後退時に後方の様子を運転席
の画面に写し出す装置で、
後方の死角を確認するために
大変便利ですが、バックモニター
だけに頼らず、自分の目で
確認するようにします。
危険予知をしながら運転
、
歩行者もそうですが…
常に危険ととなり合わせです。
慌てずに余裕を持って、
お気をつけて、
いってらっしゃいませ。
有難うございます。
交通事故を減らす意味でも、
かもしれない運転の意識
を持ってもらいたいです。
一昨日と昨日の続き。
やっと、最終日です。
今日は、他の動きを予想する。
死角について考えます。
そのためには、自分の車から
周囲にいる他の交通を見つけたら
、この先どのように動くかを
予想します。
相手の状況や年齢を考慮
しつつ、「~かもしれない」と
危険な展開を考えます。
子供がふざけているので
道路に飛び出すかもしれない。
工事現場の濡れた路面で
原付が転倒するかもしれない。
駐車場から出てくる車の
ドライバーが左側ばかり
気にしており、こちらを見てない
ので、急に出てくるかもしれない。
高齢者が道路の様子を見ていた
ので予想外のタイミング
で道路を横断するかも
しれない。
このようなちょっとした
手がかりがあれば、この先
に起こり得る危険な状況
を予測することができます。
その手がかりを探すためには、
見えにくいところを見ようと
する努力と、他の交通の
立場になり、どういった
行動するおそれがあるか
いくつも、考えることが
大切です。

次に死角についてです。
見えているものを注意
することで、より安全な
行動をとることができます。
見えてない部分である
「死角」は、自ら車両によって
生じるものや、交差点などに
おける建物の陰、駐車車両など
他の車の陰、カーブや坂
などの地形によって生じる
ものなど様々です。
それぞれにおいてどのような
危険が潜んでいるかを考えた
運転行動をとらなければ
なりません。
自らの車両による死角。
進路変更するときに死角
に車、二輪車がいないか
確認する。
ピラー(窓枠)の死角部分を
頭を動かして確認する。
建物による死角。
安全ができるまで、いつでも
止まれる速度で進行する。
駐車車両による死角。
連続して駐車車両があるところは、
車と車の間にも注意する。
駐車車両と地形のによる
死角。
カーブで駐車車両があるところ
は、対向車に注意して進路変更
をする。
地形による死角。
対向車が駐車車両を避けてくる
かもしれないので、左に寄る。
このように、どこに見えて
いない部分があるかが分かれば
そこに潜む危険を予測することが
できます。
予測ができていれば、実際に
死角から人や車が現れた
ときに、あわてずに対応
することができます。
バックモニターも参考です。
トラックやバスだけでは
なく乗用車にも、バック
モニターが装備されている
ものがあります。
後退時に後方の様子を運転席
の画面に写し出す装置で、
後方の死角を確認するために
大変便利ですが、バックモニター
だけに頼らず、自分の目で
確認するようにします。
危険予知をしながら運転
、
歩行者もそうですが…
常に危険ととなり合わせです。
慌てずに余裕を持って、
お気をつけて、
いってらっしゃいませ。