キュート ! なギター | おんがく・えとせとら

おんがく・えとせとら

音楽のこと,楽器のこと,いろいろ。

lummy GT

 Ohhhh! 購買意欲をそそそそそそられる,レスポール風ミニ・ギター。フェルナンデスのウンジャマ・ラミーUJL-2000。型番は銀行かテーマパークみたいだ。

fernandes UJL-2000

 ウンジャマ・ラミーは,1999年デビューのプレイステーション用ゲームソフトのキャラクター。製作元は元PSY・Sの松浦雅也氏の七音社。PLAYER 2007年3月号に関連記事が出てますね。ラミー・ギターも紹介されてる。
 キャラクター・デザインは,PUFFYのジャケットでもおなじみのロドニー・グリーンブラット氏。ラミーは左利きの女の子,角が生えてるので牛か山羊か?(人間の女性もたいてい皆,角生やしてるけど) 手にするギターはもちろん左利き用,よく見るとアームがついているが,フェルナンデスの製品では省略されている。
 
 ピックアップはギブソンP-90スタイルのFP-100(ノイズ対策版P-100のコピーか?)が3個。これは同社のフルスケール・モデルにも使われている。UJL-2000の弦長は609mmということで,レスポールの97%くらい。

 しかし,この配色とスタイルが素晴らしい! ギターの形状なんてぇものは,一筆書きにするとレスポールでもテレキャスターでもエクスプローラーでも大差ないんやけど,この絶妙の崩し方,エエ感じ! 使い勝手はどうだったんだろう?

 残念ながらこのギター,現在は廃版。5-6年前に,お茶の水で「生産中止間近!」の札つきで出てたのを見かけたのだが,買っときゃよかった。でも使う場面はないやろなー。
 ちなみに,ソフトケースは黄色にオレンジのストラッブのついた台形型・ナイロン製ショルダータイプ,同時期にラミーのキャラクターをあしらったZO-3もあった。

lammy zo-3