こんばんは。

関東地方は台風が抜けて、静かな夜です。

先週放送された 晴れ、ときどきファーム❗ は、お世話になった方たちをお招きして、フェスを開催しました。

お久しぶり、2度目の登場のトシ子先生もお手伝いしてくださって。

とれたての新米で焼おにぎり


新米を米粉にして、ねぎ焼き

モチモチさくさく、軽い食感です☺

ファームの畑で収穫した里芋をたっぷり使って山形風芋煮


里芋はひげ根をアルミスポンジで擦りおとして、敢えて皮を残して煮たので、煮崩れせず、皮の香ばしさも加わって、おいしかったです☺

ジョン海山ネプチューンさんの尺八や竹の太鼓の音色に引き込まれました。
地域の方たちの神楽も素晴らしかったです。
生き生きと舞うお獅子やお囃子に時間を忘れて見いってしまいました。

日本に古くから伝わっているものって、日本人の心に沁みるものなんですねぇ。

またこういう機会があったら素敵だな、と思いました。